原因不明不妊と言われたら養生、風水を見直すタイミング!

妊活・妊娠時の悩み

原因不明不妊と言われたら養生、風水を見直すタイミング!

不妊の原因を病院で調べても、明確な原因が見当たらない原因不明不妊という方も一定数おられるようです。

原因が分かれば対策も打てますが、原因がわからないと、何をすれば改善するのかわからず、途方に暮れてしまいますよね。

そんなときこそ、東洋医学的な観点から体を見直して養生することや、風水を見直してエネルギーを上げていくことが大切になってきます。


原因不明不妊の割合

WHO(世界保健機関)によると、不妊の原因は41%が女性、24%が男性、そしてもう24%が女性男性ともに、そして11%が原因が不明とされています。

ですが、報告されている原因不明の不妊の割合は病院によって大きく差があり、多いところだと25%が原因不明の不妊が見られるとされています。


東洋医学からみる不妊の原因

病院での検査や治療は西洋医学。
西洋医学は数値的に悪い部分を把握し、ピンポイントでその病変部にアプローチするやり方です。

ですが、病院での検査で引っかからなくても、東洋医学の視点で見ると原因が見えてくることが多々あります。


気血水の不足、滞り

東洋医学では「気・血・水」という3要素が体を構成していて、これらがきちんと働いていることで健康が維持されると考えています。

これらの一つでも不足してしまうと体に不調が出てきてしまい、不妊の原因にもなってしまいます。

【気】

気とは、簡単に言うと「エネルギー」。あらゆる活動の源です。

妊娠は新しい命を生み出すものなので、体は多くのエネルギーを必要とします。

ですが、現代ではダイエットや偏食、睡眠不足などでエネルギーが不足している女性が多いです。
また、人に気を使いすぎる人も、エネルギー、つまり「気」の消耗が激しくなります。


【血】

「血」は栄養などを体の各器官に届けて活性化させる役割を持っています。

もちろん赤ちゃんを育むのにも使われますし、妊娠する準備として子宮内で受精卵を着床させる十分な厚さの子宮内膜をつくるのにも、必要不可欠。

女性はもともと血が不足しやすい人が多いですし、ダイエットや睡眠不足、血の原料となる食材の不足などから健康な血が不足している方が多いです。

これも、不妊の大きな原因となってしまいます。

ちなみに、気血水の血が不足しているというのは、貧血とは少し違います。
病院で貧血と言われなくても、血が不足している方は多いです。


【水】

「水」は体の各器官に潤いをもたらすもので、あらゆる体液などもこれに含まれます。

潤いが不足することも不妊の原因になりますが、水が滞って余分な水分が体内にたまり、それが原因となって発生した冷えが不妊の原因となっている女性も多いです。

健康のためと無理に水をたくさん飲んでいる方や、むくみやすいという方は注意です。


気、血、水いずれも不足してもダメですし、その流れが体内で滞ることも不妊の原因となります。

こうした気血水の滞りは、日々の食事や睡眠、運動などの養生で解決してくものです。

また、それはよくある「不妊には〇〇を食べるのが良い」という単純なものではなく、自分個人の体質・性質に合わせた食べ物やライフスタイルを知って実践する必要があるんです。


風水で考える不妊の原因

風水と不妊?と思われる方もいるかもしれません。

最近のメディアで取り上げられる風水を見ていると、そう感じてしまいますよね^^;

ですが、本来の風水とは「エネルギーを充電できるための環境を整える技術」です。

先程の気血水でも出てきた「気」の充電をする環境を整えるんです。

私達は毎日活動したり気を使ったりしている中で、「気」を消耗していきます。
それを、家で休むことでエネルギーを回復します。

ですが、風水が整っていないとこのエネルギー回復が十分にできません。

毎日の充電がしっかりできていないと、慢性的にエネルギー不足になってしまい、妊娠するエネルギーが不足し、不妊の原因となります。

ですが、エネルギーは病院で測れるものではないため、「原因不明」となってしまうんです。

実際、私達のところに不妊でご相談に来られる方は多いですが、風水を整えることで子供ができたという報告をいただきます。


まとめ

原因不明の不妊を東洋医学、養生、風水という観点から書いてきましたが、いかがでしたでしょうか。

実際、お客様のなかには原因不明ではなく、原因を明確に病院で告げられた方もいらっしゃいましたが、風水を整える、養生を実践することで子供ができた方もいらっしゃいます。

それは、普段のエネルギー不足や気血水の不足や滞りが、不妊の原因となる病気を作り出していることがほとんどだからです。

実際、私も子供ができにくい性質でした。

ですが、風水が整った家に住んでしっかり眠るようになり、食に関しても自分にあったものを食べるようになり、体の調子が良くなってきたところ、妊娠することができました。

ぜひ、不妊症(原因不明でも原因があっても)と言われて落ち込む前に、養生や風水に目を向けて、自分の力を底上げしてほしいと思います。

悩んで苦しくなる前に、ぜひ相談してくださいね^^

【四柱推命鑑定・風水鑑定】
私の子宝運、できやすい時期、いつなんだろう?
今の家の風水は大丈夫?
どんな対策をすれば良いんだろう…
そんなご相談も含めて鑑定させていただきます^^
風水・四柱推命を利用して子宝に恵まれた方は、私達のお客様の中にも、実はとても多いです。
お気軽にご相談くださいね。
四柱推命鑑定の詳細、ご質問はこちらから♪
遠方の方はZOOMでの鑑定も可能です。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top