お宮参りのワンピース・スーツはレンタルが◎授乳も簡単なママの服装

育児記録

お宮参りのワンピース・スーツはレンタルが◎授乳も簡単なママの服装

先日、お宮参りに行ってきました!

両家の両親が集まったり写真撮影をするとなると、きちんとした服装で…となりますよね。

我が家も、子供の服は親が用意してくれたので良かったのですが、私たち親は何を来ていこう!?と悩みました。

結婚式に呼ばれた時のワンピース…と思ったのですが、デザインがちょっと若いし、ママっぽくないかな、袖がもう少しあったほうが良いかな…と微妙な感じ。
スーツももろ「仕事」みたいな感じだし…パンツスーツだし…。

でも、買いに行くにも子供がいると大変。

そんな時にレンタルは?と思いつき、ネットで注文できるレンタルドレス、スーツのサイトを見に行きました。

実際にレンタルドレスをお宮参りに使ってみた口コミ・感想を書いておきたいと思います!
同じようにお悩みのママさんはぜひ参考にしてみてください♪


レンタルのメリット

レンタルするより買ったほうが長く何度も使えるからコスパ良いんじゃないの?という声もありますが、レンタルにはけっこうたくさんのメリットがあるんです。

メリット

・「今」着たい服が着れる。(好みや流行、年代の変化に合わせられる)

・「いつも同じ」にならず楽しめる

・購入するよりも質の良いものを手頃な価格で着られる

・「今回の場面」に合わせて柔軟に選べる(スカート丈や色、羽織物など)


・クリーニング代が不要
 (赤ちゃんのよだれやミルクなどで汚れがちだけど、クリーニングで落ちるような汚れなら弁償不要)


・母乳育児には必須の、授乳に適したワンピースがある


・靴やかばん、アクセサリーなどの小物もワンピースやスーツに合ったものを借りられる

・赤ちゃんがいてなかなか買い物にいけない時に、ネットで選んで注文するだけなので便利

・指定した住所に届けてくれて、返却時にも集荷にきてくれる

特に、授乳対応のワンピースはとっても便利!!
だけどお宮参りの時くらいしか使わないので、やっぱりレンタルがお得。

クリーニングも意外と費用がかかったり、赤ちゃんがいるのにクリーニング屋さんに行くのも大変。

こんなふうに、お宮参りの服はレンタルが便利なんです。

デメリット

・試着が出来ない
 →丈感、サイズなど詳しく書いているので、メジャーなどで自分の体にフィットするサイズを見つけましょう。

・大きな破損やひどい汚れの場合は補修費用を請求されたり、返すのが遅れると延滞料がかかる
 →保険がつけられたり、レンタル期間に余裕をもたせることでリスクは減らせます

レンタルのデメリットは、やっぱり実際届くまで着ることができないという点が一番大きいですよね。

私もサイズが合うのか心配でしたが、サイズや丈感が細かく書いてあるので、きちんと自分で測ってみたら大丈夫でした^^

また、スマホやパソコンの画面でみるのと色味や質感が想像していたのとちょっと違う、ということもあるようです。


レンタルの流れ

実際にレンタルドレスを注文してみました!

私の場合はレンタルドレス・アイテム【Cariru】でレンタル。

①ドレスを選択(授乳対応、色、価格、着用目的などで絞ることが出来ます)

②服とサイズを決めたら、レンタル期間や住所などを入力して注文!

③レンタル期間初日にダンボールにて到着

④状態を確認

⑤使用後は、元の箱に入れて集荷依頼。(元の箱じゃなくても大丈夫みたいです)

⑥到着の確認メールが来たら、完了!


ワンピースをレンタルした感想

私はネイビーの授乳対応のワンピースをレンタル。
3日間レンタルで5980円、万が一大きく汚してしまったり破損してしまったときに多額の金額を払わなくて良い「安心プラン」で10%の598円、合計6578円でした。
(金額はドレスによりますよ~)

一番ドキドキしたのがサイズがちゃんと合うかな?ということ。

肩幅がけっこう広いので、服を買う時は試着が必須なんです。
しかも、今は授乳中なのでバストもいつもより大きいし…

書いてあるサイズ、丈感を測って、MかLで迷ったんですが、肩幅が心配だったのでLを注文。
腰をリボンで絞れるワンピースだったこともあり、問題なくキツくもなく大きすぎることもなく着ることが出来ました^^


家にあるワンピースがお宮参りにはちょっと微妙で、かといってスーツも明らか「仕事!」というパンツスーツだったので、新しいのがほしかったんです。

でも、いつ泣くかわからない赤ちゃんを連れて買い物に行くのは大変…
そんな時にネットですべて完結するレンタルはとっても便利でした!

返却も、(Cariruの場合)ヤマト運輸に電話1本で家まで取りに来てくれるので楽ちんです。
(もちろん送料なども込みなので、別途費用はかかりません)


注文してから在庫があればすぐに届けてもらうこともできるので、また何かの折にはレンタルしようと思います!


おすすめレンタルショップサイト

私が今回使用したのは「Cariru」

お宮参りなどのセレモニー用のスーツやワンピース、結婚式や二次会用ドレスなど幅広い衣装、小物が揃っています。

【関連取り扱い商品】ドレス、スーツ、ネックレス、バッグ、靴、キッズ用など新作から定番商品まで2,000種類以上
【基本レンタル日数】:2泊3日~1日単位で最大90日間まで指定可能
【ドレス参考価格】:3150円~(グレードやレンタル日数によっても変動)
【送料】:5000円以上で無料

レンタルドレス・アイテム【Cariru】の詳細はこちら


もう一つは、業界最大級のレンタルドレスショップ、「おしゃれコンシャス」。
NHKなどでも取り上げられたことがあるそうです。

おしゃれコンシャスの特徴は

・1週間レンタルまで同一料金
・詳細なサイズ表記(着用時の写真、実際着た人の体型とフィット感などが記載)
・XS~4Lを中心に幅広いサイズ展開
・ドレス数は約4400着、バッグや靴・ボレロ・ネックレス等を合わせた全商品数は約9500点と、業界最大級の品揃え

詳しくはこちらから見てくださいね↓


お宮参りは赤ちゃんとの初めての行事。

ぜひママも素敵な服で(でもストレスなく)お出かけしたいですよね。
そんな時の味方になると思います♪

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top