【おすすめベビーバス】リッチェルの空気タイプはママも赤ちゃんにも優しい!実際使った感想

育児記録

【おすすめベビーバス】リッチェルの空気タイプはママも赤ちゃんにも優しい!実際使った感想

出産準備の時に、迷うものの一つが、ベビーバスではないでしょうか。

けっこう大きくて場所もとるのに、短い人だと新生児の一ヶ月ほどしか使わないことも。
また、最近はいろんなタイプのベビーバスも出てきているので、購入予定の方もどれが良いのか迷いますよね。

私も出来るだけ無駄な買い物はしたくなかったので、けっこう調べに調べて購入したのが「リッチェル ふかふかベビーバス」!

今日は、こちらの使い勝手などをご紹介をしたいと思います。


良かった点

①赤ちゃんが頭を打たない

固い素材だと、万が一手が滑ってしまった時など、赤ちゃんの頭が「ゴチン!」なんてことになると可哀想ですよね。
このベビーバスは、浮き輪のように空気をいれて膨らますタイプなので、硬さがありません。
そのためバスタブに赤ちゃんが頭をぶつけてしまうなどの危険がありません。


②支えるママの手に優しい

赤ちゃんを沐浴させるとき、入浴させる側は赤ちゃんの体を支えないといけません。その時にベビーバスの縁に腕をつけて支えたりするとらくなんですが、その縁が固いと手に跡がついたり、痛くなってきたりします。

このベビーバスはふわふわなので、その心配がありません。

③使わなくなったら折りたたんでしまえる

ベビーバスの最大の難点は「邪魔」ということ。
この点からベビーバスを買わずに代用品を使ったり、大人と一緒の湯船に付けるという方も多いそうです。

ですが、リッチェルのベビーバスは空気を入れるタイプなので、使わなくなったら空気を抜いてぺしゃんこにできます。
これは本当に画期的ですよね!

収納時だけでなく購入時も楽なのが嬉しいです。
買って変えるのはもちろん、楽天やAmazonなどでの購入時にも送料がお得です。

また、不要になって人に譲ったり、、里帰りなどで持ち運びたい時にもコンパクトで楽ちんです。


④新生児期を過ぎてもベビーバスチェアとして使える

こちらのベビーバス、赤ちゃんの股の部分にストッパーがあり、赤ちゃんが一人で座れるようになっています。
そのため、ベビーバスとしての使わなくなったあとも、お母さんが髪や体を洗っている時に、浴室内で座らせて待たせておくことができる「ベビーバスチェア」として使うことができます。

なので、単にベビーバスを買うよりもお得です!


⑤フックに掛けて乾かせる

このベビーバスには、フックに掛けられるように穴があります。
お風呂場などに引っ掛けておけば水も切れますし、床に置いておくよりもスッキリします!

⑥移動も軽くて楽

浮き輪と同じように空気を入れているだけなので、「今日はお風呂場で」「今日はキッチンで入れよう」などとパパやママの都合で臨機応変に沐浴の場所を変えたい場合、軽いので持ち運びが楽ちんです!


⑦水抜きが楽

空気を入れるタイプで軽いとはいえ、水を入れているとけっこう重いです。
こちらのベビーバスは底の部分に排水の栓があるので、簡単にお湯を捨てることができます。

⑧耐久性も○

素材がビニール(塩化ビニル)なので、穴があいたりしないか少し心配でしたが、今の所2ヶ月間全くヘタったり空気が抜けてきたりという兆しはありません。

Amazonなどの口コミを見ていると、耐久性についてはいろんな意見がありますが、私は大満足です^^


微妙な点

①ストッパーについて

赤ちゃんがズルズル滑って沈んでしまわないように股の部分にストッパーがあります。
これが、口コミなどで「いらない」「邪魔」という声が多々ありました。
私も実際使ってみて、たしかに新生児ほやほやの時は、ストッパーを使うには身長が小さいのに、ストッパーがあることによって赤ちゃんがまっすぐ入りづらいということがありました。

ですが、赤ちゃんはすくすく大きくなります。
少し大きくなってくると、このストッパーが大活躍で、私一人でも沐浴するのに不安がなくなりました。

また、どうしても邪魔な時はストッパーだけ空気を入れず膨らまさないことも可能なので、ご心配なく★


②空気を入れるのが大変

空気を入れるタイプの一番のデメリットではないでしょうか。
ちなみに私は夫にやってもらいました^^;

空気入れが大変という方のために、同じくリッチェルに「ふかふかベビーバスプラス」という商品もあります。
こちらはエアポンプが内蔵されていて、楽に膨らますことができるそうです。


まとめ

今日はリッチェルのベビーバスについてご紹介させていただきました^^

ベビーバスは使う期間も短いし、買うか悩む…という方は多いですが、私はこちらのベビーバスを買って、ちょっと不安な沐浴もやりやすく、良かったと思っています。

2020年9月の段階で、Amazonでもベビーバスのカテゴリーで売上一位、2019年にはたまひよ赤ちゃんグッズ大賞、ベビーバス部門で一位をとっていますので、やはり人気なようです。

何より、収納のしやすさ、持ち運びのしやすさ、ふわふわの感触が最高!

もし悩まれている方は、おすすめです^^

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top