【風水って効果ある?】効果がないと感じる理由

風水・パワースポット

【風水って効果ある?】効果がないと感じる理由

風水という言葉が一般的になる一方で、風水は迷信、気の持ちよう、効果がないという認識もけっこう広まっている方に思います。

私も以前は風水に対して、そんな認識を持っていました。
母が風水にはまっていて、たくさんグッズを買い込んでいるのを見て、疑問を持ったんですよね。

ですが、本当の「伝統風水」はそんなんじゃない!と今は声を大にして言いたいなと思います。

伝統風水にはきちんと理論があって、きちんと実践すれば効果がしっかりあります。

では、なぜ「効果がない」と感じる人が多いのでしょうか。


①本物の風水ではない

私の夫が風水師で、私は基礎の基礎を学んでいる程度ですが、風水って本当に複雑な学問です。

最近は「家相」を風水と混同いていたり、3ヶ月で風水の資格がとれる!とか、風水といえば「西に黄色」「この方角にはこのインテリア」などといった簡単なものが流行っていますが、そんな単純なものではありません。

これは、テレビや雑誌で万人受けするように作られたもの。
こういったもので運気がアップする、財運が上がる、といった単純なものではないんです。

いくら「風水」と名前がついていても、本来「風水」として力を持っている方法でなければ、どんなに実践したところで効果は出ません。
効果があったという人もいますが、それは「プラシーボ効果」。

プラシーボ効果も立派な効果とも言えますが、その効果は長続きしないんです。
ちょっとお金が入ってきた!これが効果だ!と一瞬思っても、それっきり、ということが多々あります。

これでは、本当の風水の効果があったとは、言えないですよね。


②風水師の知識不足

風水師の夫の手伝いをしていると、様々なお客様が風水鑑定の依頼に来られるのに立ち会います。

中でも意外と多いのが、「よそで風水鑑定をしてもらったんですが、全然効果が出なくて」といったご依頼、ご相談。

そこで鑑定書や鑑定内容を伺わせていただくと、「これはそりゃあ効果でないよね」ということが多いです。

一般のお客さんからすると、どう見分けたら良いんだ!となってしまいそうですが、風水のことばかり、家相のことばかり書いてあるHPや、風水グッズや風水の置物などを勧めているところなどは注意が必要かもしれません。

風水師は「五術」という「命術、相術、卜術、山術、(医術)」という全ての知識があって初めて一人前という世界です。
風水だけ見れればOK、という単純な世界ではないんです。

また、本来の伝統風水は置物や鏡などの風水アイテムにはほとんど頼りません。
どうしてもの場合に、補助的に使用するだけ。
それも、高額なものである必要はありません。100円均一やホームセンターで手に入るレベルのものしか、私たちは使いません。


③命運の影響を無視している

風水鑑定の依頼を受けたときに必ずお聞きするのが、ご本人やご家族の生年月日。

生年月日から四柱推命でその人の命運(性質と運の流れ)を分析していきます。

実は、命運と風水の影響力は7:3くらいと言われています。
圧倒的に命運の方が影響力が大きいんです。

だから、運の流れが最悪の時期は、風水が良い家に住んでいても、自分の性質や運の流れを把握して行動を制御していなければ、良くないことは起こってしまいます

もちろん、風水の悪い家に住んでいる時に出てくる凶作用と風水が良い家に住んでいる時の凶作用では、出方は違ってきますが^^


④小手先だけの風水をさわっている

風水には「巒頭(らんとう)風水」と「理気風水」に大きく分けられます。

巒頭風水は周りの地形、山や川、水の流れ、周りの建物などから受ける影響を見るもの。

理気風水は方角などからの影響を見るもの。

そして、その影響力は圧倒的に巒頭風水のほうが大きいんです。(影響する比率は7:3くらいと言われています。)

だから、家の中の間取りやインテリアの位置などは、もちろんきちんと見るに越したことはないのですが、そもそもの家自体の巒頭風水が悪いと、小手先で家の中の風水をいくら整えたところで、効果がない場合が多いです。

家の風水を良くしようと思ったら、建物を選ぶ時が一番重要だということですね。

また、家もそれぞれに違う性質を持っています。(家の玄関や採光窓の向き、築年数など、いろんな要因があります)
一概に北は〇〇の方角、なんてことは言えません。

だから、「あなたの家のこの方角は、寝室に向いている」「あなたの家の場合はここに水槽を置いてください」というように、「あなたの」家仕様に測定をした結果の風水でないと、効果がないんです。


⑤風水任せにしている

これは、風水を少しかじって見る人に、もしかしたら一番ありがちかもしれません。

置物を置いたら運が良くなる
この方角で寝たら人間関係が良くなる
黄色いものを身に着けたら財運が上がる…

これ、全部「風水任せ」ですよね。
(まあそもそも効果がある施術かも大切ですが…)

仮に、きちんと知識を持った風水師に鑑定してもらって、風水の完璧な場所に家を建てて、間取りも置くものも、全部理想的な風水を取り込んだとします。

それでも、あなたが働きにもいかない、収入が入ってくる仕組みも持っていない、宝くじも買わない、と何も行動しなければ、財運が上がる家だったとしても、お金は入ってきません。

そう、風水は魔法ではないんです。

良い風水は、基本的にはその家に住む人のエネルギーを高め、判断力や行動力、やる気をアップさせてくれるものです。
エネルギーが高いほど、自信も付き、正しい判断ができ、しっかり行動でき、結果も出るようになります。周りからの信頼も上がります。

それが、いわゆる風水の効果があった「運が良くなった」「財運が上がった」「社会的地位が上がった」という状態につながるんです。

だから、風水は「あなたの努力と行動があってのもの」なんです。


まとめ

風水の効果が出ない理由、いかがでしたでしょうか。

きちんとした知識を持って施した風水であれば、ちゃんと効果は出ます。

私たちのお客様は個人の方だけでなく会社も多くあるのですが、新型コロナ騒動の中でも、飲食店にも関わらず売上を伸ばしているところや、自粛解除の瞬間にものすごいお客様が殺到している、という報告もあります。

個人の方でも風水を整えて子宝に恵まれる方や、夫婦仲が良くなったというご報告も多々いただいています。

それは、きちんとした風水鑑定と、ご本人の努力や目的意識があって初めて成り立つもの。

もし、良い風水の家でエネルギーを高めて取り組みたいことがある、でも、風水って効果あるの?と不安な方は、きちんとした風水師を探すところから始めてみてくださいね。



和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

【四柱推命鑑定】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちらに♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や詳細鑑定書のダウンロードなども可能です。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top