【コロナ離婚対策】夫の危機意識が低い!理由と対策

夫婦・家族のこと

【コロナ離婚対策】夫の危機意識が低い!理由と対策

新型コロナの影響で、「コロナ離婚」なんて言葉ができているようです。

子供も家にいる、夫も家でテレワーク、食事回数などの家事も増えるし、一緒にいる時間も長くなってイライラし、夫婦仲に影響が出ている人も多いようです。

中でも、よく聞くのが「夫の危機意識のなさに幻滅」「手洗いもマスクもしないとか信じられない!」という妻からの声

このような夫婦の価値観のずれから、イライラがたまっている今、離婚を考えるにまで発展してしまうことが多いとか。

この対策方法を見ていきたいと思います。


なぜ男性は危機意識が低いのか

世の中のSNSの投稿やテレビなどの情報から聞こえてくる声は、「夫がマスクもしない」「夫が手を洗ってくれない」など「夫が」危機意識がない、という妻の声。

その反対ってあまり聞かないですよね。

この理由は、男女の性質の差にあります。

そもそも女性は、男性よりも「危機意識」が高く設定されている生き物。
とくに、「家庭や子供を守る」という役割が生物的にあるからです。
また、そもそも逃げる能力、体力などが男性よりも低いため、危機意識は高く設定されているんです。

対して男性は、昔は生きるために狩りをしていた生き物。
外で働くことが、一族を守ることにつながるので、多少のリスクや危険ががあっても、外に出かけていくことを選ぶ生き物。
また、女性に比べると内に対する「危機意識」もそれほど高くはありません。

これは、生物的にそもそもインプットされている役割分担。

自然の摂理上、この危機意識のギャップは仕方がないことなんですよね。


お互いの性質を知り、歩み寄ることが大切。

まずは、この男女の性質の違いを、お互いが知ることが大切です。

その上で男性は、そんなの大丈夫だよ、と思っていても、『内を守ることを考えてくれているんだ、その妻を安心させるため』と考えれば、例えば電車に乗った後なんかは手を洗うなど出来るのではないでしょうか。

また、女性も、「男はリスクをおかしてでも稼ぎに出ていく性質があるんだ」と知った上で、「こういう場合は手を洗ってね」と伝えるだけでも、伝え方が違ってくるのではないでしょうか。

不安な時、イライラしている時って、どうしても責め口調になってしまったり、他のことまで指摘したりして、ややこしくなってしまいますからね。


見ないふりをしていたことが表面化している

また、今までは仕事後の夜の時間帯だけ、休みの日だけ接するという夫婦が、今コロナの在宅勤務や外出自粛などを期に、一緒に過ごす時間が増えていますよね。

一緒に過ごす時間が増えてイライラすることが増えた、というのは、もともと何か「見ないようにしていた何かがある」ということ。

時間が短ければ、
「ちょっとくらい我慢しよう」とか
「イラっとしたけど出かけたら忘れるくらいの些細なことだった」

みたいなことが、表面化してくるんですよね。

だから、根本原因を解決しないと、仮に今乗り切ったとしても定年後に「熟年離婚」なんてことになってしまうかもしれません。

この解決方法は、「お互いの性質」を知ること。
これは男女の性質の違いはもちろんですが、それ以上に「個人の性質」を知るということです。

いわば、その人の「取り扱い説明書」を持っておくようなものです。

こういう言い方をしているけど、悪気はないんだな

本心を言わない性質だから、きちんと話し合わないと本音はわからないな

強そうに言っているけれど、ホントはとても悩みやすい性質なんだな

などなど。
これ、知っているだけで付き合い方も、相手の言葉の受け取り方も全然違ってきます。

また、自分の性質を知っておくことも大切。

悪気はなくても相手を傷つけることを言ってしまいやすい性質なんだ

溜め込みやすい、我慢しやすい性質だから、爆発する前に丁寧に伝えるようにしないとな、

など、相手とのコミュニケーション方法も分かってくるので、円満にいきやすくなります。

それを手助けしてくれるのが四柱推命。

これをお互いに知っている夫婦は、お互いに助け合えるし、理解し合えます。


まとめ

コロナ離婚対策、いかがでしたでしょうか。

夫の危機意識が女性より低い、というのはそもそも生物的に仕方のないこと。

もちろん危機意識バッチリで手洗いもマスクも消毒も完璧!という人もいますが、それも個人の性質のの一つ。

やはり、しっかりと男女の性質の違い、個人個人の性質の違いを理解しておくことは、夫婦が協力しあって家庭を築いていく上で必要不可欠です。

ぜひ、お互いのことを知ってくださいね^^

うちの夫婦もお互いに性質を理解し合って接しているから、円満です♪


【四柱推命鑑定】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちらに♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や詳細鑑定書のダウンロードなども可能です。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top