朝食は何食べる?【体質別・朝食に良いもの】健康やダイエットに適した朝ごはん

からだのこと

朝食は何食べる?【体質別・朝食に良いもの】健康やダイエットに適した朝ごはん

みなさんは、朝食に何を食べますか?

パン派の人、朝からお米と納豆、お味噌汁としっかり食べる人、フルーツだけの人、スムージーを飲む人…

様々なバリエーションがありますよね。

もちろん、好みに合わせて朝食を楽しむことも大切ですが、せっかくなら自分の体にとってベストな朝食を食べませんか?

実は、ひとりひとりの体質が違うので、「あなたにあった朝食」は、人とは違う可能性が高いです。

ぜひ、自分にとって健康的で、美容やダイエットにも適した朝食を知りましょう!


あなたの体質をチェック

まずは、あなたの体質をチェックしていきましょう。

私達の体質は、大きく分けると2つのタイプに分けることができます。
下のAとB、どちらに多くチェックが当てはまるでしょうか。

【Aタイプ】

□ 体力はある方。疲れにくい。
□ 顔色は赤い、もしくは黒っぽい
□ 暑がり、ほてる
□ 太りやすい
□ 声が大きい
□ 積極的で活発
□ 怒りっぽい、イライラしやすい
□ ニキビや炎症が発生しやすい
□ 便秘になるとお腹が張って苦しくなる
□生理はどちらかというと早まりがち

□生理痛は生理が始まる前に痛くなる、塊が出る
□ 血圧が高い

【Bタイプ】

□ 体力がない。疲れやすい。
□ 顔色は青白い、もしくは黄色い
□ 冷え性である
□ 食べてもあまり太らない
□ 声が小さい、か細い
□ 消極的でおとなしい
□ 落ち込みやすく、クヨクヨしやすい
□ 肌や髪が乾燥しがち
□ 肌や筋肉にしまりがない
□ 便秘が数日続いても苦しくならない
□ 生理は遅れがち。
□ 低血圧である


どちらに多く当てはまったでしょうか。
(ちなみに私はBタイプ)

この2種類の体質によって、健康にいい朝食、というのは変わってくるんです。
(もちろん食事全体に言えることですが!)

それでは、タイプ別に健康やダイエット、美容のために朝食に食べると良いものを見ていきましょう!


Aタイプの朝食に良いものは?

Aタイプの人は、「実証」といって、エネルギーや血液、水分などに不足はないけれど、その体内での循環が滞ってしまっていることによって不調が生じるタイプ。

東洋医学や養生の専門用語でいうと、「気血水(きけつすい)」の滞り。
気血水の詳細については【こちら♪

この体質の人は、体内に余分な熱や、不要な水分などが溜まってしまっているタイプです。
また、食事の好みも、肉類、脂っこいもの、高カロリーなものが好きで、多くとっている傾向が強いです。

そのため、余分な熱をとるための葉野菜や果物などを使ったスムージーやサラダはこのタイプの方にはオススメです。

特に、昼食や夕食で食べ過ぎちゃうな…という人は、朝は野菜、果物中心にしてみるのも良いかもしれません。

【オススメの朝食素材】

バナナ、マンゴー、キウイフルーツ、りんご、グレープフルーツ、アボカド、小松菜、レタス、きゅうり、大豆製品、きのこ類

きのこ類は別にして、上記食材でスムージーをつくったりするのはオススメです♪


Bタイプの朝食に良いものは?

Bタイプの人は、「虚証」といって、エネルギーや血液、水分のいずれかが不足していることによって不調が生じるタイプ

東洋医学や養生の専門用語でいうと、「気血水」が不足している状態。

このタイプの人は、不足しているものを補うのがベスト。
また、体が冷えている人が多いので、体を温めるもの、冷やさないものを朝食に取り入れるのが良いですね。

多くのフルーツや葉野菜や、冷蔵品などは体を冷やしてしまうので、注意です。

お米は気(エネルギー)を高めてくれますし、体を温めてくれます。
お味噌汁や、根菜類の入ったスープなどもオススメです。

朝はあまり食欲がない、朝からそんなにしっかり食べられないかも…という人は、温かいお味噌汁や野菜の入ったスープだけとか、体を冷やさない野菜や果物を使ったスムージーやジュースに変えてみましょう。(スムージーの場合は常温のお水でつくりましょう。)

【オススメの朝食食材】

お米、くるみ、栗、にんじん、玉ねぎ、れんこん、さつまいも、ぶどう、さくらんぼ、桃、みかん、きゃべつ

上記食材を取り入れると、体を温める、血液を巡らせる、エネルギーをつくることを意識した朝食となります。

 
まとめ

体質別の健康やダイエット、美容に良い朝食、いかがでしたでしょうか。

人がスムージーで調子が良いから、しっかり定食御飯で調子が良いからといって、自分にも良いとは限りません。

しっかりと自分の体質を見極めて食事をとるようにすると、体全体の循環が良くなります。
すると、普段何となく感じている不調やダイエット、美容面でも調子が良くなってきます。

また、自分の体感も大切にしましょう。

ぜひ、世の中の○○が朝食に良い!という情報に惑わされず、自分にあったものを選んでいくようにしたいですね。

【関連記事】

 


【四柱推命鑑定】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちらに♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や詳細鑑定書のダウンロードなども可能です。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top