【付き合う人を変える】良い人生を築くために風水でも言われています

ネットワークビジネス時代【付き合う人を変える】良い人生を築くために風水でも言われています への1件のコメント

【付き合う人を変える】良い人生を築くために風水でも言われています

よく、「付き合う人を変えなさい」というようなことをセミナーや本、テレビなどでも聞きますよね。

私も昔ネットワークビジネスをやっていた時代に、よく言われました。

ネットワークに限らず、ビジネスや何かを達成したいという人たちの世界では、本当に良く言われること。

でも、実はビジネスじゃなくても、あなたの人生を良くしていくためには「付き合う人を変える」ということは、とても重要なこと。

実は、風水の古典の中でも、自分が上を目指しているなら、自分が現状よりも変わりたいなら「付き合う人を選びなさい」と言われているんです。

どうして付き合う人を変える必要があるのでしょうか。
付き合う人を変えることで、どのような効果があるのでしょうか。


付き合う人による影響

なぜ、私達がよりよい人生を作っていきたいと思ったら、付き合う人を変える必要があるのでしょうか。

では、

よく付き合いのある周りの5人を挙げてみてください。
その5人の平均が、今の自分です。

これは、収入やステータス、そして運の状態でも同じことが言えます。

人間には、恒常性維持機能が備わっています。
だから、基本的に上に成長しようとしても、どうしても「元の場所に戻りたい」という「本能」が無意識に働いてしまいます。

人間の体からしたら、生命維持さえ出来ていたら良いですからね。

ただでさえ、こんなふうに成長しないような本能が働いてしまうのに、周りの人が「自分が目指しているものよりも下で満足している人」だったら。

例えば、

収入
ライフスタイル(結婚、家、子供…etc.)
仕事の成果
社会的信用
美容、スタイル

あなたがいくら上に行こうと頑張っても、必ず引っ張られてしまいます。

もちろん、それは意図的に足を引っ張っているのではないかもしれません。
ですが、無意識に足を引っ張ってしまうのが、そういう周りの人たちなんです。


陰陽の法則。陰の影響力をなめるな!

付き合う人が、自分が目指しているものを目指していない場合、なぜ足を引っ張ってしまうのでしょうか。友達だし、そんなつもりは全くないのに。

それは、陰陽の法則で考えると簡単です。

陰と陽では、陰の影響力のほうが圧倒的に強いです。
一見陽のほうが目立って強そうに見えますが、本当に影響力を持っているのは陰なんです。

そうすると、
上を目指している自分=陽
上を目指していない人=陰

となり、自分が上へ行こうとする力よりも、下の人から引っ張られる力のほうが大きいんです。

当然、周りがこういう人だらけだったら、いろいろな誘いやルーズな感覚や、その他あなたを安心させようとする言葉などが日々降ってきます。

人間、いつも100%で頑張れるわけではないですよね。

そんな、ちょっと弱っている時に周りから誘惑があったら、引き戻すような言葉があったら…

グラっと行ってしまいませんか?

それが何度か続いたら。
危険ですよね。


どういう人と付き合うべき?

では、どういう人と付き合うのがベストなのでしょうか。

それは

あなたが目指しているもの、目標としているものを既に手に入れている人

です。

例えば、

結婚したいのであれば結婚している人
ダイエットしたいのであれば、ダイエットに成功した人
収入を増やしたいのであれば、収入を増やした人
運を上げたいのであれば、運を上げた人

などです。



でも、多くの人が、同じように「○○したいよね」という人と時間を過ごしていたりします。

仮に、あなたがダイエットをしたいとして。
スリムな友達と遊ぶと、自分がよけいに太って見えるし、なんだか自信がなくなるから同じような大計の友達と遊んでいたり。

また、同じような仲間が集まるジムに入って、頑張ろうね!と言い合いながら、自分より太い人を見つけてちょっと安心したりとか。


収入やライフスタイルの面でも同じことが言えますよね。

つまり、周りの人同じだと「安心する」んですよね
多くの場合、一緒に頑張る「同士」ではなく、傷のなめあいや、頑張ってる感に浸って満足してしまっていることが多いです。


理想の人がいない場合は

でも、その目標を達成した人が、近くにいない、自分の届く範囲にいない、ということもあるかもしれません。

そんな場合は、そこに向かおうと努力している人で、いったんOKです。

でも、さっきも言ったように、 傷のなめあいや、頑張ってる感に浸って満足してしまっている人が多いのも事実。

そうならないような、正しく努力をしている人を見極めることが重要です。

そして、普段から「自分の目標を達成している人」のアンテナを張り巡らせておくことです。

また、そういう人の本などを読むことも大切です。


付き合う人を変えるなら一気に!

付き合う人、特によく付き合う5人を変えよう、入れ替えようと思った時には、ぜひ一気にやることをオススメします。

私も、ネットワークビジネスをやめた時には、一気に付合う人を変えました。

一度きちんと辞めますという報告をしてからは、最低限の書類のやりとりなどは数回したものの、交流はありません。

そして、和風水に足繁く通うようになり、そこでの先生(今の夫ね)や、一緒に学びながら自分の人生と向き合っている人たちとの付合いが多くなりました。


中には、ネットワークビジネスをやめても、付合いはしていたり、もう必要ないのに「辞めるのが悪いから…」とダラダラとアルバイトを続けていたりする人も見ましたが、やっぱりそういう人たちは、その環境にいる人に引っ張られていました。

なにも、絶縁した方が良い、というわけではありません。

私もネットワークビジネス時代の人とは、別に仲違いしたわけではありません。

facebookで結婚した事実を見つけて、お祝いのメッセージを送ってくれた人もたくさんいましたし^^

ただ、距離を置いたというだけなんです。

私はこっちを目指して頑張っていくね、って。


職場の人は仕方ない?

「付き合う人を変える」という話をしていると、和風水の中でもよく「職場の人は仕方ないですよね?」という質問があります。

確かに、自分の夢、目標、人生の方向性とは、違う人の集まり、ということも多いですよね。

基本的には、そういう職場の人とは、深い付合いをしないようにすれば良いんじゃないかな、と思います。

飲みやご飯に行ったりとか、自分の責任じゃないのに、自分の時間とやりたいことを削ってまで、サービス残業したりとか。


でも、ちょっと厳しいけれど本当のことを言うと、その職場にいるということを選んでいるのも、あなただということ。

人生は、全て自分の選択結果の連続なんです。


まとめ

今日は、「付き合う人を変える」ということについて書いてみました。

それは、何も友達と縁を切るとか、一切関わるな、ということはありません。

でも、あなたがよく関わる5人の平均が今のあなたであるということを忘れないでください。

だから、まずはその5人を変えること。

一番の理想は、「自分が目指すものを手に入れている人」です。

でも、自分よりもステージが上の人とずっといるのって、最初はけっこうしんどいです。

精神的にもですし、場合によっては金銭的にも。
時間が合わないこともあります。

でも、それでメゲていては、いつまで経っても同じところから成長できません。

ぜひ、周りの人、付き合う人を変えて、人生をより良くしていきましょう^^


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

One thought on “【付き合う人を変える】良い人生を築くために風水でも言われています

Comments are closed.

Back To Top