【風水師の嫁の日常♪】映画『グレイテスト・ショーマン』を観て

未分類

【風水師の嫁の日常♪】映画『グレイテスト・ショーマン』を観て

以前に読んだ本や映画を久しぶりに見て、「あれ、あの時と印象が違う」と思ったこと、ありませんか?
私は気に入ったものはけっこう繰り返し観る&読むタイプなので、よくあります。

自分自身のタイミングによって、何を感じるか、それだけ感じるか、何を読み取るかが違いますよね。

だから、何度同じものを観ても面白い。

今日は、ちょっと心のお話。
(映画の感想みたいになってるかも。)


映画『グレイテスト・ショーマン』を2年ぶりに観て。

最近それを感じたのが、映画『グレイテスト・ショーマン』です。

この映画、ご存知でしょうか?

『グレイテスト・ショーマン』(原題: The Greatest Showman)は、2017年にアメリカ合衆国で製作されたドラマ・伝記・ミュージカル映画。主演はヒュー・ジャックマン、マイケル・グレイシー初監督作品。
日本では2018年の2月から公開されました。

Wikipediaより


『グレイテスト・ショーマン』は日本でも大ヒットし、サントラも好評を獲得した、ハリウッドミュージカルです。19世紀に実在した興行師、P・T・バーナムが成功をつかむまでを描いた物語です。


グレイテスト・ショーマン [AmazonDVDコレクション]


人とは違う特徴を持つことによって、笑われ、隠れて生きていた人たちを集めてサーカス団を結成して…というお話ですね。
(見ていない人のために詳しくは書かないですが)

私は映画公開当時、二回映画館に観に行きました。
一度は人と、二度めは1人で…

そのあとは、ずっと映画中の曲を毎日まいにち毎日、聞いていました。


当時の私にとって、すっごく心に響く映画だったんです。

つい先日、妊娠中のストレス?からDVD をたくさん借りてきてみたいー!!!ってなった時に、このグレイテストショーマンも借りてきました。

(ずっと買いたいDVDの一つだったんですけど、買えてなかったんです)

昨日観ていたんですけど、前とは少し感じ方が違いました。

もちろん、感動したし、同じようなところで心が動かされたんですけど。
以前観た時は、もう涙が止まらなくて、そのあとしばらくボーッとしてて…みたいな状態でした(笑)

なんで前に観た時はこんなにも心が揺れたんだろう?こんなにも泣けたんだろう?って考えたんです。


映画の登場人物に自分をリンクさせていた

以前に観た時は、私は今以上に自分に自信がありませんでした。

自分を自分で認められなくて、なんとなく居場所がないように感じていたんです。

自分を自分で認めてあげられない私は、他人からの評価、他人から認められる、それだけが自分を確立できる、自信を持てる手段でした。

人の役に立っている、人に感謝されている、人から認められている、そういう実感がなければ、そういう言葉をもらえなければ、、そういう役目・仕事をもらえなければ、自分自信の居場所を見つけられないでいたんですね。

その当時のわたしは、それまで妄信的に突き進んでいたネットワークビジネスをやめて、和風水と出会ってしばらく経った頃。

新たな自分の目標を探している状態で
自分自身と向き合って、でも自分に芯や自信がもてなくて
なんとなく不安定でモヤモヤした時期でした。

居場所がほしい
人の役に立ちたい
だれかに認められたい

そんな思いでいっぱいだった時期。

だから、『グレイテスト・ショーマン』に出てきていたサーカス団のみんなが、それまで居場所や生きがいがなかったけれど、サーカス団に来て家族ができた、居場所ができた、生きがいが見いだせた、というところに、とっても心が動かされたんですよね。

そして、人からどう思われようと、仲間と堂々と歩んでいく姿も、当時の私には特に、すごく感動的でした。

そして、最後に主人公のバーナムが「誰のために、なんのために始めたのだったか」と気づくところ、ささやかな幸せは大勢からの名声ではなく、身近にあったんだと気がつくところも、超感動ポイントでした…(泣)


ぜひ何度も観てみよう、読んでみよう、行ってみよう

こんなふうに、以前に観た映画も、以前に読んだ本も、以前に行った美術館やあの風景も…

その時その時の自分の心の状態やステータスの変化によって、感じ方は全然違ってきます。

ぜひ、一度観たから…と言わずに、もう一度手にとってみてください。
もう一度行ってみてください。

前には見えなかったものが見えたり、自分の心の状態を知ることができるかもしれません。

また、『グレイテスト・ショーマン』はミュージカル好きの人、音楽が好きな人、当時の私のような心境の人には特にオススメです♪

まだ観たことがない方も、以前に観たという方も、ぜひご鑑賞ください^^

グレイテスト・ショーマン (字幕版)Amazonビデオレンタル
グレイテスト・ショーマン [AmazonDVDコレクション]
京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top