【易とは?】~風水師が使う、易の正しい使い方♪~

風水・パワースポットLeave a Comment on 【易とは?】~風水師が使う、易の正しい使い方♪~

【易とは?】~風水師が使う、易の正しい使い方♪~

昨日、「来月1ヶ月をみる易会」の日でした。

風水師である夫がやっている「和風水プログラム」。そこでは風水や四柱推命を用いたコンサルタントを受けながら陰陽五行や自分の命をいかに深く知るか、といったことを学んでもらいます。

そこでは毎月の月末に「来月1ヶ月がどのような月になるか」ということをみる易会を実施しているんですね。

今日は、易についてお伝えしてみたいと思います。


易(えき)とは

風水師は家の風水を見るだけの仕事だと思われがちですが、実は「五術」という五つの技術を使いこなせてはじめて「風水師」なんです。

その五つというのが、

一、命術(四柱推命)
二、相術(風水、人相、観相など)
三、卜術(易)
四、山術(食養生、気功など)
五、医術(鍼灸)


です。

この中の卜術(ぼくじゅつ)というのはいわゆる「占い」と言われるものです。
(卜の下に口をつけると、占という漢字になりますね)

四柱推命の命や運の流れ、風水などは考慮にいれず、物事がうまくいくかどうか、どちらの選択が吉となるか、といったことを確認することができます。

タロットやおみくじなども、この卜術に属します。
占いと聞くと「怪しい」「当てずっぽう」というイメージがありますが、私たちが使っている「易」は、意外なほど精度が高くてビックリします。

四柱推命や風水と違ってまだまだ科学的に理論的に説明できない部分が多いですが、今後科学が追いついてくるんじゃないかな、と思っています。


やり方は易用のサイコロなどでもできますが、きちんとやる時は質問を頭に思い浮かべながら、三枚の古銭をふって、その表の数を数えます。

これを6回繰り返し、陰陽の組み合わせで64通りのパターン(64卦)の中から一つの卦が出てきます。

その意味を読み解いていくのが易の中でも、周易(しゅうえき)と呼ばれます。


そして、その卦の干支と、易を行った日と月の干支などから五行の強弱をはかり、更に詳しい意味を分析していくのが断易(だんえき)、もしくは五行易と呼ばれます。

これを正しくその人の状況に合わせて読み解くのが難しく、経験がいる技術です。


易でどんなことが見れる?

易では、基本的にどんなことでも見れます。
ただ、「いつ〇〇するのが良いか」というのは四柱推命で命と運の流れみるほうが良いですね。

易でみるなら例えば
「この野球の試合は○○チームと△△チームどちらが勝つ?」

「明日の話し合いの結果はどうなる?」

「このプロジェクトは三ヶ月後に結果がでている?」

「この判断で進めて大丈夫?」

などなど。これらの質問をしっかり頭に思い浮かべながらコインを振ります。

質問が明確なほど、しっかりとした答えが出てきます。
だいたい、二年後のことまでみることができます。


いつも月末の易会では、基本的には「来月1ヶ月はどんな月になるか?」ということを見ていきます。

その人の今の状況によって様々な卦が出てきます。

しっかり栄養をとりましょう、とか
今まで見て見ぬふりしていたものが露呈してきますよ、とか
やる気満々だけど、口ばっかりになるかもよ、とか
今やっていることが着実に伸びていきますよ、とか。

(もちろん、もっと詳しく読み解きますよ^^)

これによって来月1ヶ月気をつけるべきことや、意識するべきことが定まり、目的をもって過ごすことができるようになります。


易を正しく使いこなす

もちろん、何でもかんでも易に頼って決めるわけではありません。

でも、人は時に感情や欲に流されて正しい判断ができなかったり、運が低迷している時期はどうしても判断力が鈍ってしまいます。

そんなときに、易は公正な答えをズバッと出してくれます。けっこう易は厳しい答えをつきつけてきます(笑)

それが、自分にとって嫌な道であることも、もちろんあります。
どういう問いかけをするかによって異なりますが、私たちはどうしても「今楽な方」に流れがちですが、易はそこは無視してきます。

「今あなたはこっちに行きたいだろうけど、それは結果につながらないよ」というような答えが出てくることもあります。


でも、そこから易が示してくれる道を選ぶかどうかは、自分の決断です。


私たちは、お客さんへのコンサルや、自分たちの仕事や人生を進めていく中で、易を適切に使って、より良い方向に行けるようにしています。

易に頼りすぎるのは違いますが、適切に使いこなすことができれば強い味方になります。

もし機会があれば、周易・五行易ともにしっかりと読み解くことができる風水師に占ってもらってくださいね^^


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

【女性限定・お茶会開催♪】
風水師の嫁、四柱推命鑑定師主催♪ゆったりと「風水・四柱推命」について聞ける会。
前半は陰陽五行思想や風水、四柱推命についてのお話をしていきます。
後半は、みなさんのお話や悩み、疑問などにお答えしながら、ゆっくりと進めていきます^^
セミナーはちょっと緊張する…という方はぜひ!
★★詳細はこちら★★

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top