老化を遅らせるには腎を強める!普段の生活で差がつく4つのポイント

からだのこと

老化を遅らせるには腎を強める!普段の生活で差がつく4つのポイント

同じ年齢なのに若々しく見える人と、年齢よりも老けて見える人がいますよね。
年齢による変化は仕方がありませんが、美しく年を重ねていきたいですよね。

老化が早い人と、老化が遅い人の差はどこにあるのでしょうか。


老化のスピードは腎の強さで決まります

老けて見える人と、若々しく見える人の違いはどんなところでしょうか。
同じ年齢でも、こんな症状があると老けて見えてしまいますよね。

  • 髪の毛がパサパサ
  • 髪の色が薄い、白髪が混じる、量が減る
  • 肌が乾燥し、ハリやツヤがない
  • 顔色が暗く、疲れて見える
  • すぐに疲れる、意欲がわかない
  • 腰痛や膝痛がある
  • トイレが近いなどのトラブルが増える

このような老化の症状が早い段階から現れる場合は、「腎」が弱っているということなんです。


腎とは?

東洋医学でいう腎は、泌尿器フィルターである腎臓という以上の様々な働きも含めています。

腎は精気を蓄えて生殖や成長、発育に関わっています。生まれ持った「先天の気(エネルギー)」を貯蔵するのも腎の役目で、いわば生命エネルギーの源とも言えます。

人間は先天的なエネルギーを持って生まれ、そのエネルギーを日々使いながら生きています。この腎に蓄えている先天の気がゼロになったときに、私たち人間の死が訪れます。

ですので、私たちは消耗したエネルギーを 日々の食事や睡眠によって補って、先天の気をできるだけ減らさないようにして生きています。

年を重ねることで少しずつ減っていくのは仕方がないですが、日々の不摂生や過労によってどんどん消耗している人が多いです。

腎は骨の発育や維持、歯、髪の毛などとも深く関係しています。

だから、老化が進むのが早い、年齢よりも老けて見えるということは、この腎のエネルギーが弱っているというサインです。生命力が弱っているといっても、過言ではありません!

腎を強化して、若々しい見た目と元気な心身を取り戻しましょう!


老化を遅らせる4つのポイント

ここまで、老化と腎の関係を説明してきました。女性にとってとても重要な腎。見た目の若々しさはもちろんですが、疲れやすさ、生理痛、妊娠力などにも関わってくる重要なポイントです。

ぜひ、腎のパワーを強めていきましょう。


①腎に良い食べ物

毎日の食事はとても重要です。からだは日々何を食べているかで変わってきます。基本的にはバランス良く食べ、以下の食べ物を意識して取り入れるようにしましょう。

・水のエネルギーを高める食べ物
 黒豆、黒ごま、昆布、ひじき( 黒いもの、魚介類 )

・腎機能を高めてくれる食べ物
 なた豆、ニラ、ゴマ、クコの実、栗、サバ、イカ、エビ、鶏肉


逆に、甘いもの特にお菓子類や体を冷や果物類は取りすぎないように注意しましょう。

土のエネルギーである「甘み」を摂りすぎると、水のエネルギーに属する腎を弱めていまいます。


特に甘いお菓子類は甘みが強いですし、つい食べすぎてしまいます。注意しましょう。


②睡眠

腎は五行(木火土金水)に分類すると、水の五行です。

腎が弱いということは、あなたの水のエネルギーが弱っているということ。もともと生まれ持った五行のバランスで水が弱い人も多いです。(私もそうです。)

水のエネルギーは、食べ物でも多少補えますが、なんと言っても睡眠が一番重要です!!

仕事に家事に忙しいかもしれませんが、睡眠をとることを最優先にして時間の使い方を見直してみても良いかもしれません。

また、睡眠の質を高めることも大切です。

③からだを温める

内臓は冷えを嫌いますが、特に腎は冷えると大変です。生命エネルギーの源ですからね。

腹巻きをしたり、タイツやレギンス、レッグウォーマー、カイロなどを上手く活用しましょう。下半身を冷やしてしまうと全身に冷えが回りやすいですし、腰は腎と深く関係しています。

冬場はもちろん、夏場の冷房からも、腰と下半身を冷えから守りましょう!

また、お風呂はできるだけ毎日湯船につかりましょう。シャワーだけの場合とは温まり方が全然違いますし、お湯につかることで体内の循環も良くなります。


④運動

腎を強くし老化を遅らせるには、運動も不可欠です。足腰を鍛えるために、1日1時間程度は歩くことが理想です。

歩くことで気血の巡りもよくなり、冷えも改善されます。

忙しくて毎日は歩く時間が取れない、という方はエスカレーターやエレベーターではなく階段を使う、少し距離のあるスーパーに歩いていくなど、工夫をしてみてくださいね。


まとめ

老化を遅らせるには腎がキーポイント。

やだ、なんか老けてきた…そう感じたら、頑張って白髪染めやウィッグ、美容液などでとりあえずの対処で終わるのではなく、根本から変えていくことで見た目だけでなく、疲れやすさや物事に取り組む意欲も変わってきます。

腎は普段なかなか意識しない部分かもしれませんが、 腎が弱ると年齢以上に老けて見えます。

老化を遅らせて若々しくいるためにも、健康で元気に過ごすためにも、腎を強くする生活をしていきましょう!


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

【女性限定・お茶会開催♪】
風水師の嫁、四柱推命鑑定師主催♪ゆったりと「風水・四柱推命」について聞ける会。
前半は陰陽五行思想や風水、四柱推命についてのお話をしていきます。
後半は、みなさんのお話や悩み、疑問などにお答えしながら、ゆっくりと進めていきます^^
セミナーはちょっと緊張する…という方はぜひ!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top