主婦がパート・仕事に出るときの注意点【陰陽で考える女性の在り方】

夫婦・家族のこと

主婦がパート・仕事に出るときの注意点【陰陽で考える女性の在り方】

結婚して、専業主婦になるのか、外で働き続けるのか。
女性なら、一度は考えたことがあるかと思います。

今は夫婦共働きの家庭が多くなってきていますが、なぜ結婚後も女性が外で働いているか?という理由については、人それぞれです。

実は、結婚後に女性が外に働きに出る場合は、その目的をしっかりともっておいてほしいんです。外で働く目的と実際の行動がずれてしまうと、実は家庭が崩れてしまうことが多いんです。


主婦が仕事に出る目的は?

結婚・出産後も仕事をしたいと考えている女性は8割以上にのぼるそうです。

その働きたい人たちの理由としては

・今後の生活に収入面の不安を感じるから
・子供の教育費のため
・社会との関わり・視野を広めたいから
・老後の備え、両親の介護のため
・旅行や買物など家族や自分の生活を豊かにするため
・自己実現、自己成長のため

といったことが挙げられています。
しゅふJOB総研調べより

今は近所や実家、友達との付き合いが少ない人も多く、完全に専業主婦になって家に長時間にいると、世界が狭くなると感じたり、気が滅入ってしまうという声もよく聞きます。

私も就職して数年は、絶対に外で働き続けるぞ!と思っている側でした。


目的によって変わる働き方・働く姿勢

専業主婦の場合、家事は基本的に女性が担当しますよね。もちろん適宜協力することは大切ですが、男性が外で稼ぎ、女性が内を守る、という本来のお互いの得意分野を生かした、風水的に自然な状態です。

風水では、男女平等ではなく男女公平と考えます。お互いの得意不得意があって、体のつくりも違うから。


それに対して女性が外で働く場合は、「なぜ外で働くのか」という目的をはっきりさせて、その目的にあった働き方をすることが大切です。
それぞれの目的別に、みていきましょう。

★「自分が外に働きに出たいから」

視野を広げるため、外に出たいから、自分が使えるお金を増やしたいから、という場合。
ちょっと厳しいかもしれませんがその仕事は「趣味」という位置づけになります。(もちろん職場での責任はありますけどね)

だから、「私も働いているんだから、あなたも家事やってよ!」「私も働いているから自分の時間がないの!」というのはちょっと違うんです。

そもそも男性は外で稼いでくるのが仕事だから。女性は家庭を守るのが仕事だから。(古い!という声が聞こえそう…)

「外で働きたい!」というのは悪いことではないのですが、だからと言って本来の役割を放棄してしまうと、自然の摂理から外れてしまうので、夫婦仲がこじれる原因になったり、子供に影響が出てきます。

もちろん、そういうバランスで上手くいっている夫婦もいますが、それには女性の(将来的な)健康面とか、ずっと自分が引っ張っていくという覚悟とか、そういうことを考える必要があります。


★「夫の稼ぎだけではどうしても生活ができないから」

夫の稼ぎだけでは生活できないから、という理由から主婦が働きに出る場合。
この場合は、家事を分担する話し合いもをしても良いと思います。

ただ、最終的には夫の給料だけで生活ができるようにすることを目標にしたいところ。そのためには、女性の力が超重要なんです。夫が稼げるようになるか、これは女性の腕の見せ所といっても過言ではありません。

陰陽で考えると女性が陰、男性が陽。陰、つまり女性からの影響力は男性からのものよりもずっと強いんです。だから、女性の在り方で、男性は変わってきます。
夫婦関係の鍵!?あなたの旦那さんへの影響力を知っていますか?【意外と大きい妻の力】


だから、ずっと共働き、完全平等に家事を分担、というのではなく、女性の方は夫のサポート、家を整えるという方に力を入れるようにしていく方が、最終的に楽になります。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
男女平等、女性の社会進出という今の風潮の中では、あまり受け入れられにくいかもしれませんね。

私も以前は男女平等が当然、働く輝く女性が素敵!と思っていました。
ですが、和風水で陰陽五行や四柱推命などを学ぶにつれて、本来の男女の在り方、役割、それぞれの得意分野、違い…そういったものが腑に落ちてきました。

今まで男性に負けないように頑張ってきてしんどかった経験、体を壊した経験もあり、四柱推命の自分の命を受け入れると同時に、女性であることも受け入れることが大切なんだ、その上で自分ができること、得意なことを探していくことが重要なんだなと考えるようになりました。

主婦のみなさん、または結婚後に仕事を続けるかどうか迷っている方。
ぜひ主婦のあなたが「外で働きたい理由」を考えてみてくださいね。


主婦の影響力について、良ければこちらの記事もどうぞ^^
主婦の悩み①家事は結果として残らない、やって当たり前と思われる【陰陽五行・風水で解消!】

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top