関西から行ける最強のパワースポット~伝統風水師とまわる伊勢神宮ツアー開催しました~

風水・パワースポット

関西から行ける最強のパワースポット~伝統風水師とまわる伊勢神宮ツアー開催しました~

昨日は「伝統風水師とまわる伊勢神宮パワースポットツアー」を開催しました^^

伝統風水的に本当に効果があるパワースポットとはどういうところ?
伊勢神宮に行くとどんな効果があるの?
今回はそんなことをご紹介したいと思います。


パワースポットについて

今では様々な場所が「パワースポット」として紹介されていますが、本当にその土地からパワーが得られる場所、というのはきちんとした定義・根拠があります。
伝統風水でパワースポットと呼ばれる場所の基本は、「四神相応(ししんそうおう)」の条件を満たす土地です。

四神相応というのは、かなり簡単にいうと、三方(左右と背面)を山に囲まれた平らな土地で水が豊富、そして案山(あんざん)と呼ばれる山が存在する場所、といわれます。

このように、地形や山の形などからの影響をみる風水を巒頭(らんとう)風水と言います。よく耳にする「方角がどちらで…」というのは理気(りき)風水といいますが、巒頭風水は理気風水よりも圧倒的に影響力が強いです。(影響力を数字で表すと巒頭が7、理気が3と言われます)

この定義にきちんとあてはまっている本来のパワースポットは、人間が安心して暮らすことが出来る安全で大切な土地なんです。大きな自然災害があっても、このような土地は、大きな被害に合いません。

基本的には自宅で日々エネルギーを回復するのが良いのですが、それでは補いきれない分を、定期的にパワースポットへ行ってエネルギーを充電する、エネルギーを高めるというのがパワースポット。いわば、サプリメントのような感じですね。
一度パワースポットへ行くと、だいたい2週間ほど効果が持続します。

パワースポットについてもっと専門的に知りたい方はこちらもどうぞ!


パワースポットとしての伊勢神宮

伊勢神宮は、とても強力なパワースポットです。関西からいける、最大のパワースポットとも言えます。今回は、京都の石羅事務所から、和風水プログラムで勉強してくれているみなさんと、そのお友達の方で伊勢神宮ツアーに行ってきました。
(一般の方も参加可能です!が、すぐに埋まってしまうんです…)

伊勢神宮が強力なパワースポットになっている理由は、やはりその地形にあります。
朝熊山から連なる山脈(龍にみたてます)が伊勢神宮内宮に向かい、伊勢神宮の内宮は、この龍が舌を伸ばした部分(気が吐き出される場所)の平地にあり、最もエネルギーが溢れ出る場所になっています。

また、五十鈴川のカーブの内側に内宮があることも、パワースポットになる条件となり、伊勢神宮が強力なパワースポットになっている重要なポイントです。


伊勢神宮に行くと、エネルギーが高まり、循環します
それによって

・今まで取り組みにくかった物事への活力、勇気が湧いてくる
・思考力、判断力が上がる

といった効果があります。

そのため、伊勢神宮に行ったあとは、自分の目標に対しての行動を加速させることができます。伊勢へ行った後の2週間くらいは、大切な判断をしたり、目標を定め直したりするのにも良い期間ですね。


ただ、外宮・内宮はどちらも「陽」のパワースポットになっています。それも、かなり強力な陽気。人間は、陰も陽もどちらも必要で、陰陽のバランスがとれていることを吉としています。

だから、実は外宮・内宮だけにお参りして帰ってしまうと、陽気がとても強い状態になるため、とても疲れる原因となります。これを「片参り」といいます。

だから、実は最後に陰気を高めるために朝熊山の「金剛證寺」に行くことがまでが「伊勢神宮にお参りする」セットとなっています。ただ、なかなか公共交通機関だと行くことが難しいので、ツアーで行くと楽ちんです^^


伊勢にお参りにいったらおすすめのスポット

伊勢神宮にお参りに行ったら、おかげ横丁で買い物を楽しむ人も多いのではないでしょうか。私達はツアー主催者として何度も伊勢神宮に行きますが、必ずよるのが「五十鈴川カフェ」です。


五十鈴川の川沿いにあり、お店から五十鈴川を眺めることができます。
ドリンクも、通常のコーヒーやカフェラテ等の他にも、温かい牛乳にチョコレートを溶かしながら飲むホットミルクチョコレートや、搾りたてのオレンジジュースなど、選ぶのが楽しみな感じです♪


他のカフェやお土産やさんは朝10時オープンが多い中、この五十鈴川カフェは9時から開いています。私達は必ず日の出から回り始めるため、外宮、内宮を回り終わっても9時前後なんですよね。(季節にもよりますが…)
なので、9時から開いていると、とっても助かるんです。

窓が広く取られている明るい店内で、五十鈴川を眺めながらゆっくりと過ごすのは気持ち良いですね。ゆっくりと過ごしたい方は是非寄ってみてください^^

伊勢でパワーを高めたあと、じっくりと自分と向き合ったり、目的を整理する時間を過ごすのにも最適です。

少しずつおすすめのスポットや伊勢の回り方などもご紹介していきますね♪

こちらも合わせてご覧ください。(夫の動画です~)

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top