風水・四柱推命について語るお茶会♪開催しました~

未分類

風水・四柱推命について語るお茶会♪開催しました~

昨日は、以前からお知らせしていたお茶会を開催しました!お茶会といっても、カフェではなく会議室を借りて、お茶とお菓子を持ち込んでのお話会。

周りの目を気にすることなく、いろんなお話をしていただけます。

どんな内容なのか、少しだけご紹介させていただきます♪


前半は風水・四柱推命の基礎となるルールのお話

まず好きなお茶を選んでもらい、お茶が入ったところで、お話スタートです!


①五術について

風水師って、「家の風水が見れる人」だと思っていませんか?
実は、本当に風水師と名乗るためには、この「五術」を全てマスターしていないといけないんです!

昨日は、風水と四柱推命の関係、四柱推命と占いとの違い、などなど、普段関係がないと思っていそうなことや、一緒だと考えてしまっていたことなどについて、詳しく説明していきました。

②陰陽について

聞いたことはあるけれど、詳しくは知らない…という人が多いのではないでしょうか。このブログでは何度も書いていますが、陰陽は風水・四柱推命だけではなく、この世の中の全てにおける基礎中の基礎です。この世の中のルールとも呼べる法則。このルールを知らずに闘おうとしている人が本当に多い!

③趨吉避凶について

風水・四柱推命の大原則です。パワースポットに行けば大丈夫、良いものを使えば大丈夫、というように、吉をとって安心している人がとても多いです。でも、実は吉をとるよりも何十倍も大事なことがある…そんなお話です。

④五行について

世の中の物事は全て五つのエネルギーに分類することができます。感情や味、五臓六腑、徳、季節。そして、これらはお互いにつながっていて、自分の健康や心のバロメーターとすることもできます。このあたりは、けっこう女性に人気のある話ですね♪
最近甘いものが食べたくなる…なんていうのもここに繋がります。

⑤六神(りくしん)について

この世の中の物事は、比肩、食神、財、官、印綬という五つに分類することができます。そして、私達がもつ悩みは全て、ここに当てはめて考えることができるんです。
恋愛できない、結婚できない、行動できない、…などなど全て。お茶会では、専門用語は使わずに、わかりやすく解説していきました^^



一応、ホワイトボードを使いながらセミナーのような形で解説させてもらいましたが、途中でバンバン質問してもらって大丈夫です!


後半は相談・質問、雑談ありのフリータイム♪

一通り説明が終わったら、お茶とお菓子をいただきながら質問・相談、雑談タイム。

昨日のお茶会の中で出た話は、

  • テレビでやっている風水と本来の風水の違い
  • 四柱推命から「結婚」についてのアドバイス
  • 四柱推命から「転職時期」の大切さ
  • 六神に沿って考えることの重要性
  • 自分の命(めい)を知る重要性

などなど、たくさんのお話を、雑談を交えながら楽しくさせていただきました。

昨日参加してくださった方は、風水や四柱推命の知識は特にお持ちでない方でしたが、全然大丈夫ですよ~♪最初は少し緊張されていたようでしたが、年も近く、楽しくお話することができて、興味をもっていただけて良かったです^^

また、昨日の参加者さんが心配されていたのですが、主婦じゃなくても大丈夫です!私も今のところ主婦歴よりも会社員歴の方が長いですしね。


これからも定期的に開催していきますので、風水や四柱推命に興味がある、という方はぜひご参加くださいね^^

また、大阪では毎月セミナーを開催していますので、そちらもチェックしてください♪私の夫に会えますよ~
和風水一般公開セミナー ~自分らしい人生をつくる~


カフェ会・セミナーを開催するにあたっての私の思い

それでは、最後に私がカフェ会やセミナーを開催するにあたっての思いを書いておきたいと思います。


今、風水がメディアで取り上げられたり、四柱推命の占いなどが気軽に受けられたりしていますが、本来の風水・四柱推命とは違う情報が堂々とまかり通っていたり、本来占いではない四柱推命が占いのように「当たる!」と言われていたりする現状があります。

また、そのような情報が出回っているために、風水はただのおまじない、四柱推命は当たらない、胡散臭い、というような印象を持たれていることが、とても残念です。


私は四柱推命そして風水の正しい知識を知り、陰陽五行の考えを生活に取り入れ始めてから、自然体で生きることができるようになりました。

それまで自信がなく、いつも何かに飢えているような、周りに振り回される人生を送っていましたが、四柱推命で自分自身を本当に知ることができたことにより、楽になりました。

ぜひ、多くの方に正しい知識を知っていただき、生活に、人生に取り入れていただけたらと思っています。

お茶会の方は、また開催が決まりましたらお知らせします^^
大阪のセミナーにも是非きてくださいね。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top