モチベーションは自分で上げる!~主婦ときどき四柱推命鑑定師の日常~

未分類

モチベーションは自分で上げる!~主婦ときどき四柱推命鑑定師の日常~

なんだかモチベーションが上がらない…なんだかやる気がでない…あなたはそんな時、どうしていますか?

会社員時代は、とにかく会社に行けばやらなきゃいけないことがあるし、決まった時間、決まった曜日に行くというメリハリがあるし、周りのみんなも忙しそうに仕事をしているから、イヤイヤな日でもなんとか仕事ができていました。

今は会社員ではなく、主婦、そして自営業という形。好きな時間に好きな場所で仕事ができるというメリットがある反面、自分で律しないと仕事が進みません。主婦もそうですよね。手を抜こうと思えば、手が抜けちゃう。どこまでやるかは、自分次第。

人間である以上、「今日はやる気がでない…」そんな日は絶対にあります。そういう日があったって、良いと思うんです。でも、これじゃいけない、これだけはやらなきゃいけない!なんとかモチベーションを上げたい!そんな時はどうしていますか?

いざというときのために、自分が何をしたらモチベーションが上がるのかを知っておきましょう!今日は、私の場合の、日常でのモチベーションの上げ方です。


ネイルで気分を上げる♪

以前にネイルについての記事を書きました。
ネイルからみる私の心理
主婦がネイルするのってどうなの?と思った時期もありましたが…今は楽しんでおります^^

四柱推命の命式でいうと「身弱」である私は、周りの目を気にしたり、自分の好き嫌いよりも人の意見を優先させがち。だから、目立つ色のネイルをする、主婦なのにネイルをする…ということに、最初はちょっと隠しながら、ドキドキしながらやっていました。

でも、今は自分のために、ネイルをやっています。私の場合は四柱推命の命式でみると「木」のエネルギーを強めることが良いんです。


木は喜びの感情を表すので、自分が喜びを感じることを大切にしています。その一つが、ネイル。ネイルをしてもらった帰り道は、爪をみながら一人でニヤニヤしています^^;

私の場合は、人にどう思われるかより、自分のテンションが上がるかどうか。それを大切にしています♪(何を大切にすべきかは、命式によって違います)


今回は私に足りないエネルギーの一つ、食神(火)を強めるカラーということで、赤色にしてみました^^


カフェで気分転換

もう一つは、大好きなカフェを活用しています。普段は事務所で仕事をしたりこのブログを書いたりしているのですが、どーしても進まない!やる気がでない!という時は、カフェに行きます。カフェといっても、9割はスタバですね♪

私の場合、やる気が出ない時でも、スタバに行くと驚くくらいに集中します。こんなふうに、場所を変えるというのも一つの手ですね。


ちなみに今日は、夫と一緒に近所の天満宮にできたカフェに行きました。今日はここで仕事をしたわけではなく、散歩がてらリフレッシュ^^

こういういつもと違う行動を少し挟むことで、やる気が出てきます。ちょっとした「非日常」を取り入れてみましょう。


家でも、自分のお気に入りのマグカップにお気に入りのコーヒーや紅茶を入れてみるなど自分なりの工夫をすることで、仕事や勉強、家事がはかどるかもしれません。

私は家でも美味しいカフェラテやソイラテが飲みたいな~と思って、ミルクを泡立てるカプチーノミキサーを買いました!100均で試しに…と思って購入しましたが、なかなか良いですよ♪あとは美味しい濃いコーヒーを入れる研究かな…

個人個人で違ったリフレッシュ方法、モチベーションの上げ方が必ずあるはずです。ぜひ、いろいろ試してみてくださいね。(私の場合は他に、散歩や、飼っている魚たちを眺める、などもあります♪)

自分のモチベーションは自分にしか上げられません。ぜひあなただけのモチベーションの上げ方を見つけてくださいね。

四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪
紙面(ダウンロード版)もございます。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top