集中力を高める子供部屋の風水。受験勉強・試験勉強の効率UP!

風水・パワースポット集中力を高める子供部屋の風水。受験勉強・試験勉強の効率UP! への1件のコメント

集中力を高める子供部屋の風水。受験勉強・試験勉強の効率UP!

子どもが試験勉強をする年齢になった、旦那さんが家で仕事をしている、などの場合、集中できる環境をつくりたいですよね。

人間の集中力は、環境によって左右される事が心理学や脳科学でも立証されています。風水は、家の環境を整える技術です。そんな風水を使って、「集中できる部屋作り」を考えてみましょう!

細かく言うと、それぞれの家やその人の性質によって集中力を高める方法は異なってくるのですが、全般的にあてはまる部分をご紹介していきますね。


形を利用する風水

まず、風水には大きく分けると『巒頭(らんとう)風水』と『理気(りき)風水』の二つに分類されます。


巒頭風水は、地形などの形から受ける影響で、目に見えるものからの影響を考えます。人間は日々、ものの形などから様々な影響を受けているんです。

理気風水は、磁場など目に見えないエネルギーから受ける影響です。よく耳にする方位などは、理気風水にあたります。

今回は、巒頭風水を活用していきます。


集中力を高める環境を整えるには

勉強や仕事をする集中力を高めるには、意識を机に集中させることがポイントですよね。あなたの家では、勉強部屋や書斎、机のまわりはどうなっていますか?


集中力を下げてしまうポイント

まず、集中力を下げてしまう配置になっていないか、確認してください。

①机の上に梁(はり)がある

マンションななどには多いのですが、天井部分に天井が一部出っ張って角になっている部分がよくあります。梁が頭上にあると、頭を圧迫するので集中力を下げてしまいます。また、角や尖っているものは「攻撃される」ということを無意識に認識します。そのため、落ち着かなかったり、イライラと攻撃的になりやすいんですね。

対策としては、机の位置を変えることですが、どうしても難しい場合は梁の角が隠れるように布をたるませて貼るという方法もあります。


②天井が高すぎる、目の前が開放的

天井が通常より高いと、意識が上に行ってしまい、開放的で集中しなければいけない時には向いていません。また、集中する際にはできるだけ目に入るものを排除する必要があるため、机の前がひらけていると意識が散りやすいです。壁に向かっているほうが集中しやすいですね。

(逆に発想力を求められう仕事などには、天井が高い、目の前が開放的な方が向いています。TVでみる社長室なんかは、部屋の真ん中に机がありますよね)


③机に向かった時に、背面に扉や窓がある

人は、扉や窓があると無意識に侵入者を気にしてしまいます。背後の扉がちょっと風で「きぃっ…」と鳴っただけでも、ドキッとすることありませんか?

なので、背後に扉が来るような配置は避けましょう。そうすると窓がどうしても背後にくる、という場合はカーテンをしっかり閉めるなどして対策をしましょう。


④机の上が散らかっている or 目の前に本などを置いている

集中するという点からすると、やはり目に入る情報が少ないほうが有利です。よく机についている棚に小物や本を置いている人もいますが、これも目に入るとそれ以外のことが気になってしまったり、意識が散ってしまうため、よくありません。

教科書や本などは、引き出しの中や、別の本棚に収納するほうが良いですね。

逆に、漫画家さんなどはキャラクターのフィギアなどをたくさん並べて、発想力を高めている方もいるようです。


さらに集中力を高めるポイント

それ以外で、集中力を高める助けとなってくれるものをご紹介します。

・色は落ち着いた色で。

勉強部屋や書斎のカーテンや机の色、机から目に入るものの色は、黒やグレー、濃い茶色、紺色などの落ち着いた色を選びましょう。

陰陽で考えると、集中は陰です。そのため、陰のカラー(落ち着いた色、暗めの色)を使うと集中しやすい環境となります。


・BGMは雨の音

実は、全くの無音はあまり集中できないと言われています。ですが、歌詞があるものは無意識にそれを頭で追ってしまいますし、それ以外の音楽でも頭に入ってくると集中できないことが多いです。

そんな時は、「雨の音」が集中力を高めてくれるんです

陰陽で考えると雨は陰。そのため、集中力を高めるにはとても良いアイテムなんです!YouTubeにも雨の音はけっこうあがっています。

こちらは私の夫(伝統風水師)が上げている雨の音。私もたまにこれを聞きながら仕事をしますが、けっこう集中できます。晴れの日はこれを聞きながら勉強するのも一つですね。


いかがでしたでしょうか。ぜひ正しい風水を味方につけて、受験勉強や仕事の効率を上げていってくださいね。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

One thought on “集中力を高める子供部屋の風水。受験勉強・試験勉強の効率UP!

Comments are closed.

Back To Top