食事と五行~体調管理やダイエットにも使えます~

からだのこと

食事と五行~体調管理やダイエットにも使えます~

このブログで何度も「陰陽」や「五行」が出てきていますが
この世にあるものは、基本的に全て
陰陽や五行に分けることができます。

そして、それをうまく活用していくことで
自然に近い、人間にとっても自然で無理のない生活を送ることができるんです。

私たちが毎日行っている「食事」に関してもそうです。
食べ物は、陰陽・五行に分けることができて
そのバランスをとったり、季節や体調によって配分を変えてみることで
体調管理やダイエットに役立てることができます。


五行とは


まず、五行について改めて説明しておきます^^

すべてが、
木・火・土・金・水
この5つのエネルギーに分類することができるんです。

ものだけではなく、
出来事や時間、抽象的な事柄も含む全てに宿るエネルギーであると考えています。

この5つのエネルギーがお互いに強められたり弱められたりします。


「木」は「火」の燃料となり
「火」は燃えると灰となって「土」を肥やし
「土」は「金」を生み
「金」は「水」を生み
「水」が「木」を育てる

これは、生み出して強める関係。(相生)

「木」が育つと「土」の養分をとり、
「土」が「水」の流れを止め
「水」が「火」を消し
「火」が「金」を溶かし、
「金」が「木」を切る

こちらは互いを弱め合う関係です。(相剋)
これらの関係をうまく活用してバランスをとっていくことで
いろんな問題がうまくいきます。
そのため、四柱推命や風水だけでなく五術全般で活用されています。


五味を活用

その中で、「味」も5つに分類することができます。
五行の表にも、下の方に出てきましたね。
図にすると、こんな感じ。


五行のバランスをとっていくことが
開運や幸せな人生を歩んでいく上で大切なんですが、
味も同じ。
この5つの味のバランスをとることで、いろんなメリットがあります。


滞りがなくなり、体質改善

五味には、それぞれ役割があります。

酸味(木):気や汗に対して「収」の働きがあり、免疫力を高める
苦味(火):気を降ろす働きがあり、体の余分な水分を排泄する作用がある
甘味(土):気を補い滋養する作用がある
辛味(金):散(発汗)させ、気を巡らせる作用がある
鹹味(水):塩味のこと。硬いものを柔らかくする作用がある。

このように、それぞれ味には役割があるんです。

だから、一つの味に偏ってしまうと、
水分を溜め込みすぎてしまったり
乾燥しすぎてしまったりと、弊害も出てきます。

塩味の強いものばかり食べていたら、血圧が上がる、
というのもそうですよね。

また、四柱推命でみたときに
もともと持っている自分のエネルギーが強いところの味というのは、自然と好んで食べています。

土が強い人は甘いものが大好きだし
火が強い人はコーヒーなどの苦いものをよくとっています。

だから、自然と偏りがちなんですよね。
一日の中で、このバランスを意識して食事に取り入れるようにすると、
気、血、水の滞りがなくなって、

むくみやすい
冷え性
生理痛がひどい
のぼせやすい

などといった、不調や体質の改善につながります。


満足感が高まり、ダイエットに最適

また、一つの味ばかりに偏ってしまうと、なかなか満足せず
どんどん食べたくなってしまいます。

例えば、焼き肉を食べにいって
肉ばーっかり食べていたら
お腹いっぱいなのに、食後にさっぱりしたものを食べたくなったり逆に甘いものを食べたくなったりしますよね。

これは牛肉が「火」にあたり、火のエネルギーがとっても強くなっている状態。

だから、さっぱりした酸味がほしい
甘いものがほしい
という状態になります。

足りないところが欲しくなったり、
バランスが崩れたことで、そこに関係のある味が欲しくなったりするんですよね。
もちろん、もともと自分が持っているエネルギーによって出方は違ってきます。


だから、食事をするときには
ご飯(甘味)や酸味のあるもの、
海藻などの塩味のもの、
大根や香辛料などの辛味のあるもの等
バランス良く取り入れると
満足するのが早くなると思います。


私は高校生の頃にダイエットに目覚めて
それ以来「お米は基本食べない!」と決意して
特に一人暮らしをしてからは、夜はお米を食べていませんでした。

かといってその他の根菜類などで甘味のバランスをとっていたわけでもなかったんです。

そうすると、やっぱり満足感が少ないんですよね。
食後に甘いものを食べたくて食べたくてしょうがなくなります。
それが、そのうち日常になっていました。
常に甘いものがほしい…!!!!!

でも
今はお米も含めて、いろんな味をバランス良く食べるようになって
もちろん甘いものは大好きなんですけど(土が強いから!)
前ほど驚異的な欲しさではなくなりましたし
前に比べると少量で満足できます。

たまに強烈な時は
「あーバランス崩れてるんだな」って
俯瞰的に見れるようにもなりました。

あなたも是非、味のバランスを意識してみてくださいね^^


四柱推命鑑定
自分のことをもっと知りたい
自分と向き合いたい
私の良さを活かした人生を歩んでいきたい
そんなあなたに知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちら^^
大阪・京都、関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定もご相談ください♪

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、大阪・京都にて一般公開セミナーやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
★★詳細はこちら★★

主に女性を対象とした四柱推命鑑定士。 和風水コンサルティングで 学んだ風水や陰陽五行の知識、そして自分が悩んだ経験を活かし 、悩める女性のサポートを行っています。 伝統風水師の嫁として、メディアで流行っているものではなく、「本物の」風水・四柱推命の知識をもとに発信しています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top