【あなたに合ったダイエット】運動が続かない…そんな人も諦めないで

ダイエット【あなたに合ったダイエット】運動が続かない…そんな人も諦めないで への1件のコメント

【あなたに合ったダイエット】運動が続かない…そんな人も諦めないで

ダイエットを頑張っている人には、痩せるために運動しなくちゃ!代謝を上げるために筋肉をつけなきゃ!だから筋トレしよう!って頑張っている人が多いですよね。

私も以前、ダイエットダイエット…って必死になっていたとき、頑張って腹筋をしたり早起きしてランニングしたり、運動しなくちゃと頑張っていました。

でも、けっきょく続いたことがないんですよね^^;

運動が続かない私は、ダイエットできないんだろうか…
そう何度も落ち込みました。

でも、実はそうでもないんです。
もちろん運動が楽しく続けられるならやるに越したことはないのですが、運動が続けられないことにフォーカスするあまり、落ち込んだりモチベーションが下がっては逆効果。

今日は、運動が続かないという人がまず取り組むべきことをご紹介したいと思います。


運動、筋トレは出来る人はやったら良い!

筋トレが楽しい♪気持ちい♪毎日続けられる♪という方は、ぜひやってください^^

でも、今日もできなかった。なんて駄目な私。明日こそは…
って思っているなら、やらなくて良いと思います。

私もそうやって自己否定をやってきました。
それって、けっこうなストレスになりますよね。


無理に頑張ろうとすると逆効果

長期的にストレスがかかると、体が硬くなったり、呼吸が浅くなります。

そうすると何が起こるかと言うと、血流が滞ったり、内蔵の動きが滞ったりすることで、代謝が悪くなります。

人間には、適度なストレスは必要と言われていますが、自分を責めるストレスは代謝を下げるだけです。

せっかくダイエットのために筋トレしよう!って決めたのに、それで代謝を下げていては本末転倒ですよね。


代謝アップの鍵は内蔵にもあり!

もちろん筋肉をつけると代謝は上がるのですが、実は同じくらい代謝に関わっているのが、

内臓!

下は厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト から拝借した、 「ヒトの臓器・組織における安静時代謝量」です。

それぞれの臓器・組織ごとのエネルギー代謝量の比率です。

骨格筋   22%
脂肪組織 4%
肝臓   21%
脳    20%
心臓   9%
腎臓    8%
その他 12%

骨格筋というのが、いわゆる筋肉ですね。その比率が22%。

そして、肝臓、心臓、腎臓といった内臓を合わせると、なんと38%。
そして、骨格筋と並ぶ比率を持っているのが、肝臓なんです。

だから、運動が続かないというあなたが代謝アップするためには、肝臓をメインとする内臓を大切にしてあげないといけないんです。


内臓で代謝アップする方法

とはいっても、内臓を鍛えるってこと?どうするの?となりますよね。

内臓の代謝力をアップさせるためには、内臓機能を高めてあげる必要があります。
内臓が、本来の仕事をスムーズにできるようにしてあげるんですね。


①暴飲暴食をしない

内蔵の中でも代謝のメインとなる肝臓の役割は主に、代謝の他に解毒作用、胆汁の生成・分泌です。

その他の内蔵も、食べ物を消化し、エネルギーに変える、老廃物を出す、といった様々な仕事をしています。

暴飲暴食や食べすぎ、飲みすぎなどは、これらの内蔵を必要以上に働かせてしまうことになります。

当然、疲弊してきた内蔵は、本来のパワーを発揮しにくくなります。代謝アップのためには、日常的にストレスで過食、お酒やお菓子が止まらなくなる…といったことが大敵になってきます。

もちろん、食べちゃだめ!ということではありません。
上手に付き合いましょう。


②不要なストレスやイライラを溜め込まない

長期的にストレスがかかると、体が硬くなったり、呼吸が浅くなります。そうすると、血流や内蔵の動きが滞ることで、代謝が悪くなります。

特に、肝臓とストレス・イライラは密接に関係しています。

東洋医学では肝臓よりも少し広い概念で「肝」」というものがあります。

肝は全身の気と血をスムーズに巡らせることを指揮するシステムです。
そして、五行に分類すると「木」のエネルギーに分類されます。(下の表の五臓)

いろんなものが五行に分類できます


ところが、「イライラした怒りの感情」も木に属します。
上の表の「五志」を見てください。

同じ五行に属しているということは、お互いに影響を強く与え合います。
つまり、過度にイライラすると、木のエネルギーが暴走して肝にもダメージを与えてしまうということ。

だから、ストレスやイライラは溜め込まずに、うまく解消してあげることが大切なんです。

ましてや、
「今日も運動できなかった」
「どうして続かないの!?」
「こんなに我慢してダイエット頑張っているのに…!!」

というイライラやストレスは、本末転倒だということです。


③よく噛んで食べる

内蔵を大切にしてあげる、負担をかけないためには、内蔵の消化作業を減らしてあげることです。

かといって、おかゆや汁物ばっかりたべていられません。

だから、しっかり噛んで食べてください。
しっかり噛んでから体内に送ってあげることで、内蔵の負担はかなり軽くなります。
(私はたまに早く食べなくちゃ!と焦って飲み込むと、おなかが張ることも…)

それに、よく噛んで食べたほうが満腹感も出やすいですしね。

意外と
それが出来ないんです!すぐに無くなっちゃうんです!
という人が多いですが、ずっと続けていると出来るようになってきます。

一口の回数は食品によって異なると思うので、オススメは「液体になるまで噛む」です!
(表現が美しくなくてすみません…)

ちなみに私は数えてみたところ、白米一口を100回以上は噛んでました。
まずは自分の咀嚼回数を数えてみて、30回、50回…と徐々に増やしていってみてくださいね。

私も実は、親から「もっと噛みなさい!」と言われ続けたほどすぐ飲み込む人でした。30回とか無理やし…と思っていましたが、高校生のころに「ダイエットしなくては!」となったのがきっかけで頑張ったところ、気がついたら出来るようなっていて、完全に習慣になりました。


④睡眠

睡眠は人間の生命維持に欠かせないものです。

睡眠をとることで、日中に消耗したエネルギーを回復し、陰気を養います。
睡眠の重要性についてはこちら↓

そして食べたものをエネルギーに変える代謝力を上げるためには、十分なエネルギーが必要です。
睡眠不足で代謝に必要なエネルギーが足りていないと、内臓は食べたものをしっかりと代謝してくれません。

また、質の良い、ダイエットにも効果のある睡眠のためには、副交感神経を高めてあげることが必要です。

【交感神経系】交感神経は活動時にはたらき、血糖値や血圧を上げて心臓の活動を高めることで、脳や体を動かす筋肉(骨格筋)にエネルギーを与え、活発に活動できるようにします。また、皮膚や胃腸の血流量やぜんどう運動を減らし、内臓のはたらきを抑制する。

【副交感神経】:副交感神経系は休養と食べ物の消化、吸収、体に必要な成分の合成、貯蔵などの働きをします。

このように副交感神経神経を優位にする睡眠は、内臓の働きを高めるためになくてはならないものなんです。

質の良い睡眠をとるための工夫を風水師の目線からお伝えしています^^


続けられることをやるのが一番

ダイエットは、継続してなんぼです。

たとえ運動を頑張って頑張って、理想の体重、体型まで痩せたとしても、そこで運動をやめてしまったら、またすぐに元に戻ってしまいます。

だから、毎日無理なく続けられることを取り入れてください。

できないことを無理にやろうとして自己嫌悪でストレスを抱えるよりは、自分が続けられることの方がずっと効率が良いです。

例えば

・食べ方を意識してみる
・お風呂にしっかりつかる
・しっかり睡眠をとる
・気持ちよく歩くことを意識してみる(散歩でもショッピングでも)
・姿勢を正してみる
・自分の機嫌は自分でとる(ストレスをためないコツ♪)

些細なことかもしれないけれど、意外とこういうことで、食べる量が自然に減らせたり、スルスルっと体重に変化が出たります。

できることを続けることで、一番大切な「継続」が手に入るから。


やっぱり運動もしないと不安…という人は

やっぱり運動もした方が良いんじゃないの?
と聞かれたら、もちろんした方が効果は高いです。

ただ、運動すること自体が負担やストレスになるなら、まずは食べ方や睡眠で体を整えてから、運動も取り入れることがオススメです。

エネルギー不足の状態で、内臓も負担だらけの状態でいくら運動を頑張っても、逆効果。

それよりは、

・散歩感覚で気持ちよくウォーキングする
・買い物を少し遠いところまで歩いていく
・ショッピングや散策がてら30分とか○○歩と決めて歩く
・仕事中などの普段の姿勢を正してみる(意外と腹筋や足の筋肉を使えていないもの)

といったことを続けるほうが、無理がないのではないでしょうか。

ちなみに私は筋トレやランニングは三日坊主で全然続かなかったのですが、仕事中の姿勢改善や、普段の通勤や買物で意識的に歩くようにしただけで、後は内臓の力を高めてあげることに集中しました。

すると、意外なほどスムーズに痩せられました。

そして、今も頑張っているという感覚なく、キープ出来ています。

ぜひ、「自分が続けられること」で楽しくダイエットしましょう。
そして、キレイをキープしましょう^^


和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

One thought on “【あなたに合ったダイエット】運動が続かない…そんな人も諦めないで

Comments are closed.

Back To Top