自分を成長させるには、過去を振り返ること

自分を知る・四柱推命Leave a Comment on 自分を成長させるには、過去を振り返ること

自分を成長させるには、過去を振り返ること

私達は、過去にいろんなことを経験してきています。

苦しかったことや、楽しかったこと。
辛いことや嬉しいこと。

和風水プログラムに来てくれている方や、四柱推命鑑定を受けられた方に
必ずお伝えしていることは
過去を振り返りましょう」ということ。

特に、しんどかったこと、苦しかったことを。


よく「過去は関係ない。大切なのは今から。」という言葉を聞きます。

私もネットワークビジネスをやっていた時代は、この言葉を鵜呑みにしていました。

確かに、過去がどうであれ、それに縛られて未来が制約されてしまう
そんなことは決してないです。
未来は、自分でつくっていける。

ただ、「過去は過去。もう関係ない」と考えるのは、間違っています。

このブログでも何度も書いている、
自然の摂理、陰陽の法則を考えてみましょう。

・陰が陽を生む
・陰からの方が影響力が強い

加えて、過去は陰、未来は陽です。

この法則にそって考えると
過去が未来を生む
過去の方が影響力が強い

だから、過去をどんなに見ないふりをしていたって
必ず人は、その過去から影響を受けています。

本当に自分の望む未来、
過去とは違う明るい未来をつくっていきたいと思ったら
過去を振り返らないといけません。


そして、その時に大切なことが
「全ての原因を自分にもつてくる」ということ。

全て自分を中心にして考えます。
これが、なかなか難しい。

例えば
就活で苦労したこととか
仕事で大失敗したこととか
パートナーと別れたこととか

私たちは、人や周りの環境のせいにしがちです。

就職難の時代だったから
あの人が早く動いてくれなかったから
上司がちゃんと指導してくれなかったから
親がちゃんとしつけてくれなかったから
相手が話を聞いてくれなかったから


「だから、自分にはどうしようもなかった。」


確かに、あなたが100%悪いとは思いません。
もちろん、相手が悪いことも、環境が悪いことも原因の一つだったと思います。

でも、これから過去とは違う未来を進んでいこうと思ったら、
自分が間違っていた部分を認めないとダメなんです。
全て、「私が●●だったから」と考えていかないといけないんです。

正直苦しいですけどね。
ううぅぅぅ… ()´д`()ゲッソリ・・・ ってなります(汗)


でも、人は必ず過去(陰)に引っ張られてしまう。
そして、また無意識に同じ失敗を繰り返します。
同じだとは自覚できていなかったとしても、根本原因は同じだったりします。

私も和風水で勉強するようになってから
過去を振り返る作業を何度も繰り返してきました。

最初は辛くて、涙も出たりします。

でも、ちょっとずつ繰り返して掘り下げていくと、
客観的に見られるようんなってきます。

そうしたら、心がだんだん軽くなってくる。
このブログでも、私の過去や心のうちを書いていますが
昔はそんなこと口に出せなかったし
人に知られるのも嫌でした。

もちろんまだまだ全てを客観的に振り返りきれているとは思わないですけどね。

まだまだ、私も実践中です。


もう一つ、過去の問題に対して、自分の中の原因を探す時のコツ。
今どう感じているにしても
自分に原因が「ある」と思って探してみること。

間違い探しと一緒で、
「ない」と思ってみると、間違いは探せなくなります。

難しい間違い探しは、「10個間違いがあります!」
と言われるから、視野を広くして何とか探そうとしますよね。

それと同じ。
自分に原因がある、と思って探してみてください。

そうやって自分ごととして過去を振り返ることが出来た人が
本当に強くなれます。
過去から卒業して、違う未来をつくっていけます。

ただ、簡単ではないし、
エネルギーがないと正しく振り返ることって難しい!

だから、一気に全部をやろうとしなくても大丈夫です。
一度で全部をわかるのは、無理だから。
私もまだまだ実践中。

でも、現状を変えたい、過去のようには戻りたくない
と思うなら、ちょっとずつでも良いです。

一緒にがんばりましょう^^



京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top