睡眠の質を上げる!~風水師の嫁的寝室の作り方②~

からだのこと

睡眠の質を上げる!~風水師の嫁的寝室の作り方②~

前回は睡眠の質を上げるために重要な「風水的寝室の整え方」について書いていきました。
今日は、実は風水からは外れるのですが「掃除で寝室の空気をきれいに保つ」という方法について書いてみたいと思います。

これは、伝統風水として古典に書いているものではなく、私のおすすめです。


寝室の掃除

よく、掃除をすることで運を呼び込む、悪いものを貯めないようにキレイにする
みたいなことを「お掃除風水」などで言われていますが、それは私達がお伝えしている伝統風水ではありません。

ただ、結論


掃除はした方が良いです!

特に、寝室の掃除は、睡眠の質を左右します

ポイントは空気。
寝室の空気が睡眠の室に大きく関わってくるんです。。

寝室の空気がキレイだと、
・深い呼吸ができる
・無駄なストレスがない、無駄なエネルギーを使わない
・酸素をたくさん取り込める

例えば、ずっと寝室を締め切っていると、寝ている間に私達が吐き出した二酸化炭素が溜まったままになります。

人間の体は、酸素を取り入れることによって疲労の回復や修復などを行っていきますよね。
(アスリートが酸素カプセルを使用するのがイメージしやすいかもしれませんね)

酸素カプセルとは違って、寝室の空気中の酸素量・二酸化炭素量の変化なんて微々たるものですが、だからこそ私達は気づかずに「疲れやすく」なってしまうんです。

また、空気が淀んでいたり、ダニやホコリ、花粉などが舞う寝室で寝ていると、
睡眠時の呼吸が浅くなります。

そして、空気とともに取り込んでしまった異物を除去するのに、体はエネルギーを使ってしまうんですよね。
本来の「エネルギーを回復する」ということが睡眠の役割なのに、余計なことにエネルギーを使っていては、睡眠の本領が発揮できません。

だから、同じ時間寝ていても疲れやすくなってしまうんですね。

わかりやするために、ちょっと極端かもしれませんが想像してみてください。
大通りの交差点や工事現場、大掃除中など空気の悪いところでは、
鼻がムズムズしたり、咽がイガイガしますよね。
さらに、そこで深呼吸しようとは思わないですよね。
自然と呼吸が浅くなります。

風水の基本でもあるのですが、人間は周りの環境から無意識に影響を受けています。
だから、ちょっとした意識で、睡眠の質にも影響してきます。

普通の家庭の寝室では、あまり掃除をしていなくても見た目はわからないかもしれません。
それに、過剰に掃除しなきゃ!となる必要もないと思います。

ただ、もし時間にちょっと余裕があるなら、自分が気持ち良いと感じる程度で大丈夫なので、掃除してみてください。
窓を開けて換気したり、カーテンを開けて日光を入れるだけでも違いますよ^^

洗いたてのシーツや干したふかふかのお布団は、心理的にも気持ち良いですしね♪

和風水の授業でも、寝室の風水については話すこともあるのですが、掃除の話はしません。

これは風水師の嫁的観点です♡

世の中には睡眠の質を高めるためにたくさんの情報があふれていますが
(食事内容やお風呂、寝る前の行動など)
★陰の空間をつくる
★掃除で寝室の空気をきれいに保つ

この2つはなかなか見かけません。
是非お試しください^^


おまけ♡私のおすすめアイテム

以前から極度の睡眠不足からくる、寝落ち・朝起きれないという悩みから、たくさんのグッズを試すなど、工夫を重ねてきました。
大音量目覚ましや立ち上がるまで止まらない目覚ましアプリを使ってみたり、目覚ましの置き場所や数を工夫したり…

その中で、きちんとした睡眠を意識している今でも、今だからこそ
良いなと思っているものをご紹介します♪

★光の目覚まし時計

自然の摂理として、生き物は太陽の光で自然と起きるのがやっぱり一番良いんですよね。
ただ、冬場は早く起きる必要があっても日の出が遅い!ってこともありますよね。
はたまた、朝日が入らない部屋に寝るしかない人とか…

私は目覚ましは、かなり光が強いです!最高潮に達するとめっちゃ眩しい!
ただ、自分が布団にもぐってしまうと効果ないですが…^^;

★マイバンド(Mi band )

マイバンド2とか3、今は4まで出ているようですね。
私は2を愛用しています。

これは快眠のためというよりは、自分がどれだけ眠れたか、を記録してくれるものです。
睡眠時間はもちろん、睡眠の深さなども手軽に知ることが出来ます。

ただ、私が使っている感じとしては、
100点だからといって最高の睡眠!というわけではありません。
自分に最適な睡眠を知るために数値化してくれるものとしては、面白いですよ^^ 

ぜひお試しください♪

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪
Back To Top