ショートスリーパーのデメリット【睡眠の重要性】

からだのことショートスリーパーのデメリット【睡眠の重要性】 への1件のコメント

ショートスリーパーのデメリット【睡眠の重要性】

ショートスリーパー、つまりちょっとしか寝ないでも、健康な人です。

近年、短眠関連の本や、ショートスリーパーを目指す講座が出てきています。

何を隠そう、私もショートスリーパーになりたくて、 何十万というお金を払って訓練を受けていました。

でも、けっきょく睡眠時間は短くできたものの、本当のショートスリーパーにはなれませんでした。

それは、四柱推命でみても私の「性質」として明らかだったんです。

睡眠時間を削れたら、もっと時間が増えるのに。そう思う気持ちはわかります。
でも、しっかりとデメリットを理解した上で判断してほしいと思います。

ショートスリーパーを勧める人たちは、当然ですがデメリットは伝えてくれません。でも、世の中の物事には全て、は必ず陰陽、つまりメリットとデメリットが存在します。


ショートスリーパーのデメリット

ショートスリーパーのメリットは、なんと言っても「自由に活動できる時間が多くなる」ということですよね。
仕事が終わってからも、自分の自由時間が増えるし…。

一方、ショートスリーパーのデメリットは

・寿命を削ることになる
・エネルギーが回復できず、判断力、思考力が低下
・生命エネルギーが低下

という弊害があります。
これは、本人は気がつかない場合があります。

でも、風水師など、人相を見れる人からすると、一目瞭然なんです。

ちなみに、ここでいう「ショートスリーパーのデメリット」は訓練してなるショートスリーパーのこと。
もともと訓練しなくても短時間の睡眠が一番快適!元気ハツラツ!という人は生まれつきの性質なので、省きます。


それでは、次に ショートスリーパーのデメリットを裏付けるために、なぜ睡眠が必要なのかということを説明しておきたいと思います。


睡眠が必要な理由

私達に睡眠が必要な理由は、大きく言うと主にこの3つ。

①睡眠は「気」を回復してくれる
②先天の気と後天の気

③陰陽のバランス

「気」とは生命活動や体を動かすためのエネルギーです。
このエネルギーが低下してくると、日々の判断力や思考力が低下していきます。

ですが、この「低下している」というのに本人は気が付かないことがほとんどなので、怖いんです。
そして、自分が良いと思って進んでいった方向が、何年後かに「間違っていた」と結果が出てしまったりするんですよね。



また、エネルギーには、「先天の気」と「後天の気」というのがあります。

「先天の気」は生まれた時から持っているエネルギーで、これは後から補充することができず、この先天の気が減っていくことが老化、衰弱、そして尽きてしまうと死に繋がります。

一方「後天の気」は主に睡眠によって補充、回復することができます。
だから、1日で消耗してしまったエネルギーをしっかり眠ることで充電できるんです。

でも、後天の気が長期間の睡眠不足によって充電できていなくて使い切ってしまうと、体は先天の気を使い始めます。

しかし、先天の気は使ってしまうと、もう回復することができません

それを使い切ってしまうと…。

だから、睡眠って重要なんです。



また、人間は陰陽のバランスをとる必要があります。
そのために大切なのが、睡眠。
睡眠は、特に陰の気を補ってくれます。

そして、昼間の活動という「陽」とバランスをとっているんです。
この陰の時間が極端に短くなってしまうと、人間の体はバランスを崩してしまい、いつか何らかの不調となって現れます。


ちなみに、気が不足してきても、陰陽のバランスが崩れても、病院の検査結果などには数値として特に現れることはありません。現れるのは、最後のほうで、重症になった時。

東洋医学で脈診や触診、望診で診察するものなので、西洋医学の数値には現れないから。

だから、ショートスリーパーになることを推奨する人たちは「健康診断でつもパーフェクトな結果です!」と言うんですよね。


睡眠が特に必要な人

人によって必要な睡眠時間は様々ですが、特にしっかりと睡眠時間をとったほうが良い人がいます。
それが、四柱推命の命式をみるとよくわかるんです。

それが、四柱推命の命式で「水」や「木」のエネルギーが弱い人、「火」のエネルギーが弱い人。
この人達は特に他の人より睡眠が必要です。

この五行のエネルギーバランス

私はこの特徴ドンピシャに当てはまっていました。
なのに、一生懸命ショートスリーパーになろうと訓練して、なかなか上手くいかなくて、落ち込んでいたんですね。
性質的に無理があるタイプだったんです。

自分の性質を無視して、無理してなったところで、いつか必ずガタがくる。
それは四柱推命の基本です。


ショートスリーパーの訓練・体験談

当時、副業でビジネスをしていたので、とにかく時間がたりなかったんです。
昼間は会社に行って、夜は人と会って、夜中はパソコンを使って作業をする。

だから、寝る時間を削っても翌日に眠くならないショートスリーパーになりたかったんです。

性格上も真面目ですし、本当に短眠が必要だった私は訓練に一生懸命取り組みました。

言われたことは全部やりました。

だから、目指した「毎日3時間睡眠」にはすぐに到達できたんです。
もともと寝る時間を削ってましたしね。

ただ、夜の寝落ちが一向に治らない。
お風呂に入りながら寝てしまう。
立ってシャワーを浴びていても寝てしまう。
歯を磨きながら寝てしまう。
最悪の時は、歩きながら寝てしまって電柱にぶつかる…

毎日こんな調子でした。

だから、会社では昼ごはんを食べず(食べたら眠くなるから)15分机で寝る。

帰りの電車も座れるように各駅停車に乗って、寝る。
そんなことをやっていました。

確かに、15分昼休みに寝るだけで、短眠を学ぶ以前よりは午後の仕事が少しは楽にはなりました。

ただ、やっぱり慢性的に眠い。
寝落ちも全く治らない。

誰でもショートスリーパーになれる。
そういう謳い文句なのに、なんで私はこんな苦労しているんだろう。
ダメなやつだ。
そんな苦しいことをやっていました。

でも、性質的にも向いていなかったですし、そもそもショートスリーパーは「目指すもの」ではないんですよね。

一番考えなきゃいけないのは、そんなに動きすぎている今の自分のスタイル。

本当に全部必要?
もっと休息が必要じゃない?
止まることも大事だよ?

そういうことを一度考えてみましょう。


まとめ

ショートスリーパーのデメリット、睡眠の重要性について、いかがでしたでしょうか。

もちろん性質によっては、そこまで長く眠らなくても大丈夫な人も、います。

ただ、一生懸命訓練してショートスリーパーになれた人の顔を見ると、人相学的に、顔色に生命力がない人がたくさんいます。
これは、一見分かりにくいかもしれませんが、人相の見れる風水師が見れば、一目瞭然。

努力をしなくても短眠が楽々できて、それでいてエネルギーに溢れている!という方は、あまり眠らなくても大丈夫な性質なのかもしれません。

でも、もしあなたが、かつての私のように睡眠を削ってフラフラになっているというなら、その生活自体を見直すべきです。
(もちろん短期的であれば、今が頑張り時!というのは良い人生経験だと思いますが)

特に女性は体力面でどうしても男性には勝てません。
しっかり質の良い睡眠をとって、エネルギーを充電してください。

私もショートスリーパーを目指すのをやめて、しっかり睡眠をとるようになってから昼間の眠さがなくなり、スッキリと元気に動くことができます。

エネルギーが高いと、判断も間違いにくくなります。
もちろん寝落ちもなくなりました。
本当に快適です!

もしあなたも睡眠不足だと感じていたら、見直して見てくださいね(^-^)


【四柱推命鑑定】
自分のことをもっと知りたい、自分を活かした人生を歩んでいきたい…
そんなあなたに是非知ってほしい。
四柱推命鑑定の詳細はこちらに♪
大阪・京都・関西圏の方はもちろん、ZOOMでのWEB鑑定や詳細鑑定書のダウンロードなども可能です。

和風水セミナー@大阪・京都】
四柱推命って何?風水って何?
私はどう活用したら良いの?
そんな疑問にお答えする、一般公開セミナー大阪・京都にてやってます♪
講師をつとめるのは伝統風水師である夫ですが、私もおります^^
また、全国どこからでも受けられるWEBセミナーもあります!
★★詳細はこちら★★

京都在住、女性メインの四柱推命鑑定士。 伝統風水師の嫁。 風水、陰陽五行の学びや心理学、自分の経験を活かして 悩める女性のサポートを行っています。 詳しいプロフィール・ストーリーは、こちら♪

One thought on “ショートスリーパーのデメリット【睡眠の重要性】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top